• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サムライの攻撃陣は抑えたが...」GSでは日本撃破も、なぜイラクはラウンド16で敗退したのか。現地メディアが敗因を分析「混乱していた」【アジア杯】

「サムライの攻撃陣は抑えたが...」GSでは日本撃破も、なぜイラクはラウンド16で敗退したのか。現地メディアが敗因を分析「混乱していた」【アジア杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月30日

「フセインの退場により精神的な影響を受けた」

ヨルダンに2-3で逆転負けを喫したイラク。(C)Getty Images

画像を見る

 イラク代表は現地時間1月29日、カタールで開催されているアジアカップのラウンド16でヨルダン代表と対戦した。

 イラクは45+1分にパスミスから先制点を献上し、1点ビハインドで前半を終えるも、68分にCKからサード・ナティクがヘッド弾を叩き込み、76分にはエースのアイメン・フセインが見事なシュートを決めて逆転に成功する。

 しかし、その得点後にフセインがゴールセレブレーションを披露すると、これが挑発行為と取られたのか、この日2枚目のイエローカードを受けて退場処分に。その後チームは終盤に立て続けに2ゴールを奪われて、2-3でまさかの逆転負けを喫した。
【動画】イラク代表FWのフセインが4戦連続ゴール→芝生食べるパフォ→まさかの退場の一部始終!
 グループステージでは日本を2-1で破るなど全勝で首位通過し、快進撃を続けたイラクだったが、ラウンド16で敗退。アラブメディア『winwin』は、ヨルダンに敗れた理由を以下のように分析している。

「ディフェンスラインは日本戦と同じ4人で挑んだ。サムライの攻撃陣を抑えることには成功したが、ヤザン・アル・ナイマットのスピードを前に何度も深い位置からの攻撃を受け、多くの苦しみを味わった。

 またイラクは、これまで中盤が効果的な武器となっていて、さまざまな方法や角度でチャンスを生み出し、グループステージでは常にチームのカギとなっていた。しかしヨルダン戦では、オサマ・ラシードとアミール・アル・アンマリは攻撃で素早い動きが見られず、混乱していた。また守備面も最悪で、適切なサポートができず、ヨルダンの先制点に繋がった」

 またフセインの退場については「イラクにとって衝撃だった」と触れ、「フセインは前半は調子が良くなかったが、後半に入ると相手の脅威となり始めて得点した。チームは彼の退場により精神的な影響を受けた」としている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】アジアカップ2023を彩る各国美女サポーターを特集!
 
【関連記事】
イラクFWフセインの退場劇、中東サッカーの専門家が見解「ヨルダン料理を食べる動きが挑発的と判断された」【アジア杯】
「不公平じゃないか!」イラク代表エースへの“過剰パフォ→2枚目警告”の厳罰をアジア通記者が疑問視!「ヨルダンの誰も腹を立てていなかった」【アジア杯】
「審判に勝利を盗まれた!」イラク代表監督がエースFWの芝生食べパフォ→退場処分に怒り爆発!「あり得ない事態だ」【アジア杯】
「英雄から戦犯になった」イラク代表エースの4戦連発弾→謎の芝生を食べるパフォ→2枚目警告で退場にネット衝撃!「草食ったらダメなの?」【アジア杯】
「日本を抑えて首位に立ったイラクを制圧」ヨルダンの劇的逆転勝ちを、“GSでドロー”韓国のメディアも速報!「スリリングな勝利を収めた」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ