• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サウジは本当に日本よりマシ?」韓国メディアが“日韓戦回避”の是非を問う!「ある意味、日本より難しい相手かも」【アジア杯】

「サウジは本当に日本よりマシ?」韓国メディアが“日韓戦回避”の是非を問う!「ある意味、日本より難しい相手かも」【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月27日

「確かに、客観的な戦力ではそうだ」

土壇場の失点でバーレーンと引き分け、足取りが重い韓国の選手たち。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 韓国にとって、日韓戦の回避は是か非か――。

 元ドイツ代表のユルゲン・クリンスマン監督が率いる韓国は1月25日、アジアカップのグループE最終節で、マレーシアと対戦。土壇場で再逆転に成功し、そのまま勝ち切ると思われたが、90+15分の失点で3-3に終わった。

 この結果、2位通過に。ラウンド16での対戦相手はD組2位の日本ではなく、F組1位のサウジアラビアに決まったなか、韓国メディア『STAR NEWS』は「サウジは本当に日本よりマシ? 調べてみると負担になる面が多い」と銘打った記事を掲載。「日本よりマシという話も出ているが、本当にそうだろうか。負担は1つや2つではない」と伝えている。

「日本よりサウジアラビアの方が楽という見方も存在する。確かに、客観的な戦力ではそうだ。日本のFIFAランキングは17位で出場国の中で最も高い。サウジは56位で、韓国が23位である点を考えると、日本よりサウジを相手にする方が良さそうだ。しかし、今大会はカタール開催とあって、同じ中東の国としてサウジアラビアには多くの利点がある。

 文化、環境的に有利で、カタールに隣接しているため、大量のファンがスタジアムを訪れる。毎試合、サウジアラビアのホームグラウンドを彷彿とさせるのだ。グループステージでも、ものすごい熱を誇った。試合後も応援の声がカタールの街中に聞こえるほどだ。圧倒的な声援に萎縮してしまうかもしれない。クリンスマン号が乗り越えなければならない部分だ」
【PHOTO】日本代表のインドネシア戦出場16選手&監督の採点・寸評。5人が7点台の高評価。全得点に絡んだ9番をMOMに選出
 もう1つの懸念は「ロベルト・マンチーニ監督がサウジアラビアを率いる点」。実績十分の世界的名将に最大限の警戒を払っている。

「マンチーニ監督は、過去にビッグクラブのインテル、マンチェスター・シティなどで指揮を執った経験がある。また、母国イタリアを率いてEURO2020の優勝を成し遂げた。トーナメントでトップに立つ方法を知っている指揮官だ。 EUROの際、当時イタリアは優勝候補とは程遠い状況だったが、それを覆し、頂点に立った。マンチーニ監督の力が大きかった」

 そして『STAR NEWS』は最後に「対戦成績も拮抗している。サウジアラビアとは18戦5勝8分5敗で、韓国が決して有利ではない。タフな戦いが予想される。ある意味、日本より難しい相手かもしれない」と指摘。「何が起こってもおかしくない」と締め括った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「僕だったら絶対できない」久保建英が驚嘆した森保Jのチームメイトは?「安心して見ていられる」【アジア杯】

【記事】「絶対にサボらない」“守備の要”冨安健洋が称賛した日本代表戦士は?「攻撃のクオリティがあると見られがちですけど...」【アジア杯】

【記事】日本戦を回避する作戦だったの?」韓国代表のクリンスマン監督はそう問われてなんと答えたか。「今日の試合から多くを学んだよ」【アジア杯】
 
【関連記事】
「日本戦を回避する作戦だったの?」韓国代表のクリンスマン監督はそう問われてなんと答えたか。「今日の試合から多くを学んだよ」【アジア杯】
「鈴木彩艶のセーブ率が最下位だと騒いでるやつ」に鄭大世が苦言!「久々むかついたわ。日本の宝を潰すなや」【アジア杯】
「めちゃくちゃだった」“優勝候補”韓国、よもやの不調に母国記者は悲観。「理解できない」と指弾したクリンスマン監督の采配とは?【アジア杯】
「一緒にプレーできれば理解し合える」復帰迫る三笘薫、共闘を“歓迎”した選手は?「もともとポテンシャルはあった」【アジア杯】
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ