• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本の弱点を浮き彫りにした」インドネシアメディアが森保Jを鋭く分析!「直ちに改善しなければならない」【アジア杯】

「日本の弱点を浮き彫りにした」インドネシアメディアが森保Jを鋭く分析!「直ちに改善しなければならない」【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月25日

「今後の対戦相手にとって教訓となるかも」

インドネシアメディアはずばり空中戦を日本の難点に挙げた。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 日本は1月24日、カタールで開催されているアジアカップのグループD第3節で、インドネシアと対戦。3-1で快勝を収め、自分たちが1-2で敗れたイラクに次ぐ2位で、決勝トーナメント進出を決めた。

 先制点を奪ったのは、開始わずか6分。ペナルティエリア内でファウルを受けた上田綺世が自らPKを成功させた。頼れる9番はさらに52分に堂安律のアシストで追加点を挙げれば、88分には力強いシュートでオウンゴールを誘発した。

 ただ、余計だったのが、その後の失点だ。警戒していたアルハンのロングスローから、ファーでサンディ・ウォルシュに押し込まれた。

 またもクリーンシート達成を逃したなか、インドネシアメディア『CNN Indonesia』は「インドネシアが日本の弱点を露呈」と題した記事を掲載。グループステージ3試合で計5失点した日本の守備に関して、鋭くこう指摘している。

「インドネシアはアジアカップのグループリーグ最終戦で敗れたが、サムライブルーの弱点にスポットライトを当てた。ロスタイムにサンディ・ウォルシュが決めたゴールは結果を変えなかったとはいえ、サイドからの空中戦という日本の弱点を浮き彫りにしたのだ」
【PHOTO】日本代表のインドネシア戦出場16選手&監督の採点・寸評。5人が7点台の高評価。全得点に絡んだ9番をMOMに選出
 同メディアはそのうえで「このような失点は初めてではない」と説明。ベトナム戦、イラク戦での失点を振り返り、「どれも似たようなものだった」と伝えている。

「ベトナムの2得点はセットプレーからだ。1点目はCKからアクロバティックなヘディングで決めたもので、2点目はFKから斜めにボールを入れたものだった。イラク戦でのアイメン・フセインの2ゴールは、日本のDFの右サイドでのオープンプレー攻撃から生まれた。

 サンディのゴールも空中戦によるもの。アルハンのスローインを南野拓実が完璧にクリアできず、代わりにサンディが立っている方に向かってヘディングしてしまった。サンディのゴールと、日出ずる国に対するこれまでの4得点は、今後の対戦相手にとって教訓となるかもしれない」

 そして『CNN Indonesia』は最後に「森保一監督は、第18回アジアカップの表彰台に上がるチャンスを維持するために、チームのパフォーマンスを直ちに改善しなければならない」と断言。現状のパフォーマンスでは3大会ぶりの優勝を難しいと見ている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】アジアカップ2023を彩る各国美女サポーターを特集!

【記事】「これPK」がトレンド入り! 両腕で捕まえられた上田が倒される→VAR→OFRで確定「これPKじゃなかったらおわりや」「浅野の方がPKだろう」など反響続々【アジア杯】

【記事】「日本は巨人。2段階上だった」インドネシアの取材記者が森保ジャパンに脱帽!“脅威だった3選手”とPK判定にも言及【アジア杯】
 
【関連記事】
森保Jがインドネシア戦で払った“代償”。唯一の休養機会を逸した遠藤、伊東、冨安...この先身体を休める時間は訪れない【アジア杯】
【日本3-1インドネシア|採点&寸評】初先発組が攻守に躍動!5人が7点台の高評価。“ほぼハット”でMOMの上田と並ぶ最高評価は?
「試練を与えて...」なぜ指揮官は若きGK鈴木彩艶を3戦連続で先発起用した?「経験のある前川を起用する選択肢もあった」【アジア杯】
「これPK」がトレンド入り! 両腕で捕まえられた上田が倒される→VAR→OFRで確定「これPKじゃなかったらおわりや」「浅野の方がPKだろう」など反響続々【アジア杯】
【セルジオ越後】攻撃も守備も不十分。インドネシア戦の戦いぶりを見るかぎり、優勝候補と言われる国には勝てないだろうね【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ