• トップ
  • ニュース一覧
  • 「前回の2試合とは全然違う」インドネシア戦勝利に南野拓実は確かな手応え「当たり前のことをみんなでしっかりできた」【アジア杯】

「前回の2試合とは全然違う」インドネシア戦勝利に南野拓実は確かな手応え「当たり前のことをみんなでしっかりできた」【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月25日

「あのリズムは自分たちのやりたいサッカーの1つ」

インドネシア戦は途中出場の南野。失点には絡んだが、献身的かつ精力的なプレーが光った。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 日本代表は現地1月24日、カタールで開催されているアジアカップのグループステージ第3節で、インドネシア代表と対戦。引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まる一戦で、3-1の勝利を飾った。

 初戦のベトナム戦(4-2)、続くイラク戦(1-2)は先発した南野拓実は、インドネシア戦はベンチスタート。69分に途中出場し、終了間際には相手のロングスローをクリアし切れず失点に絡んでしまったが、それ以外では精力的かつ献身的なプレーでチームを下支えした。

 インドネシアに敗れれば敗退の可能性もあった日本だが、力強く勝点3を手にした。開始6分に自ら奪ったPKを決めた上田綺世が、51分に追加点をゲット。88分に相手のオウンゴールでリードを広げた。南野は「早い時間帯に先制して、その後の試合運びは前回の2試合とは全然違う」と振り返り、こう続ける。

「前半からセカンドボールを拾えていましたし、あのリズムは自分たちのやりたいサッカーの1つだった。それを、この3戦目にもう一度、立ち返って、当たり前のことをみんなでしっかりプレーできていたのは非常に良かった。

 奪われた後にボールを奪い返しにいくスピード感や、奪ったボールをゴールに運ぶ部分のスピード感とか、すごく良かった。それはチームとして収穫」
 
 次戦は1月31日のラウンド16。グループEの1位が相手になる。韓国か、ヨルダンか、あるいはバーレーンか。宿敵韓国との対戦の可能性を問われた南野は、「まだ決まったわけじゃないですけど、世界レベルの選手がいますし、日本からすると一番大きな試合」と語る。

 韓国戦が実現となれば「非常に難しい試合になる」と警戒しつつ、「良い準備をしていければ」と、これまでと変わらず目の前に試合に集中するつもりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】アジアカップ2023を彩る各国美女サポーターを特集!

【記事】「これPK」がトレンド入り! 両腕で捕まえられた上田が倒される→VAR→OFRで確定「これPKじゃなかったらおわりや」「浅野の方がPKだろう」など反響続々【アジア杯】

【記事】「日本は巨人。2段階上だった」インドネシアの取材記者が森保ジャパンに脱帽!“脅威だった3選手”とPK判定にも言及【アジア杯】
 
【関連記事】
【日本3-1インドネシア|採点&寸評】初先発組が攻守に躍動!5人が7点台の高評価。“ほぼハット”でMOMの上田と並ぶ最高評価は?
「試練を与えて...」なぜ指揮官は若きGK鈴木彩艶を3戦連続で先発起用した?「経験のある前川を起用する選択肢もあった」【アジア杯】
「これPK」がトレンド入り! 両腕で捕まえられた上田が倒される→VAR→OFRで確定「これPKじゃなかったらおわりや」「浅野の方がPKだろう」など反響続々【アジア杯】
【セルジオ越後】攻撃も守備も不十分。インドネシア戦の戦いぶりを見るかぎり、優勝候補と言われる国には勝てないだろうね【アジア杯】
「日本は巨人。2段階上だった」インドネシアの取材記者が森保ジャパンに脱帽!“脅威だった3選手”とPK判定にも言及【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 欧州クラブ名鑑の決定版!
    9月12日発売
    2024-2025
    EUROPE SOCCER TODAY
    ヨーロッパ・サッカー・トゥデイ
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 欧州組を総力特集
    9月10日発売
    主要121を網羅!
    2024ー25シーズン
    欧州組 最新ガイド
    サムライの新シーズンを大展望
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 総力特集
    9月17日発売
    欧州主要20クラブ
    戦術パーフェクトガイド
    戦術上のキーマンは?
    最新スタイルを専門家が解剖
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ