• トップ
  • ニュース一覧
  • 「言っていることが難しくて...」遠藤保仁コーチのFK練習に選手たちも興味津々! G大阪DF黒川圭介も新たな挑戦へ「決める自信が持てたら蹴ってみたい」

「言っていることが難しくて...」遠藤保仁コーチのFK練習に選手たちも興味津々! G大阪DF黒川圭介も新たな挑戦へ「決める自信が持てたら蹴ってみたい」

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年01月22日

「ヤットさん自身も習得するのに1年かかったって」

黒川(左)を指導する遠藤コーチ(右)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 帰還したレジェンドの存在感は、やはり選手たちにとっても大きいようだ。

 ガンバ大阪は1月22日、沖縄でのトレーニングキャンプ5日目を迎えた。コーチとして選手たちのプレーをピッチで見守っていたのは、ジュビロ磐田でのプレーを最後に昨シーズン限りで現役を引退し、今季にトップチームコーチとして古巣のG大阪に帰ってきた遠藤保仁だ。

 午前のチーム練習が終わった後、選手たちはピッチに散り散りとなり、シュートやショートパスの練習など、それぞれが個人練習を行なっていた。

 そのなかで遠藤コーチがいたのは、フリーキック練習の輪だった。イッサム・ジェバリや宇佐美貴史、石毛秀樹、黒川圭介らが集まり、黙々とフリーキックを蹴る。最後には石毛と黒川が残り、遠藤コーチが直接指導。なにやら、壁を越えて落ちるキックのコツを伝授していたようだ。
【PHOTO】早速FKのコツを伝授!引退後、古巣に帰還した遠藤保仁コーチを特集!|沖縄キャンプ
 練習後、黒川は「今、チームに左足のキッカーがいないので、僕もフリーキックを蹴っていたわけじゃないですけど、このキャンプから練習していこうかなと」と偉大なフリーキッカーから学ぼうと必死だ。

「本当に見本が身近にいるので。ただ、そのヤットさんの蹴り方が、ヤットさん自身も習得するのに1年かかったって言っていて、その蹴り方を意識して蹴ってみたら、全然上手くいかなかった(笑)。口では簡単に言うんですけど、足に当てるところとか、言っていることが難しくて、それは日々トレーニングしながら、感覚を掴むしかないかなと思いました」

 チャンスがあれば、セットプレーのキッカーに挑戦したいと意気込む黒川だが、まだ練習を始めたばかり。「自分が蹴って、決める自信が持てたら、ひとつのオプションとして蹴ってみたい」と意気込んだ。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

「日本と同じで...」ヨルダンとまさかのドロー。“優勝候補”韓国代表に何が起きているのか。母国記者に直撃「ソン・フンミンとイ・ガンインが止められたら、何もできない」【アジア杯】
 
【関連記事】
G大阪、沖縄キャンプに笑顔の遠藤保仁コーチ。宇佐美貴史も帰還を歓迎「いて落ち着く存在」
黄金のカルテットを追いかけた遠藤保仁――。極めて異質な「お先にどうぞ」の精神、導き出した最適解は欧州よりJだった
「カッコよすぎる」G大阪の“黒多め”24年新ユニが話題! ファンからは「超強そう」「インテルに近い」の声
「日本と同じで...」ヨルダンとまさかのドロー。“優勝候補”韓国代表に何が起きているのか。母国記者に直撃「ソン・フンミンとイ・ガンインが止められたら、何もできない」【アジア杯】
徹底対策されている日本の絶対的な強み。“黄金の右サイド”は輝きを取り戻せるか。菅原は「不甲斐ない。すごく腹が立っている」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ