• トップ
  • ニュース一覧
  • 「実力不足がピッチで出ただけ」イラク戦で自分のサイドから2失点、菅原由勢が悔恨「もっと対策できた」【アジア杯】

「実力不足がピッチで出ただけ」イラク戦で自分のサイドから2失点、菅原由勢が悔恨「もっと対策できた」【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月20日

「全てをかけてでも、日本に勝ちたいのは伝わってくる」

イラク戦で先発フル出場の菅原。精力的にプレーしたが、失点に絡んでしまった。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 日本代表は1月19日、アジアカップのグループステージ(GS)第2節でイラク代表と対戦。5分に先制されると、45+4分に追加点を献上。90+3分に遠藤航のヘディング弾で1点を返したが、反撃もそこまで。1-2で敗れた。

 2失点はいずれも右サイドを崩されて、最後は敵FWアイメン・フセインにヘッドで仕留められた。

 試合後、右サイドバックでフル出場した菅原由勢は、1失点目を次のように振り返る。

「あまり良くない時間帯の失点で、もったいなかったです。スローインからの流れで、ボールが右に流れてきて。インサイドのランニングがあり、そこに走ってくるのは分かっていました。

 そうなる前に、スローインのところでどういう守備の仕方をするか、もっと対策できましたし、ボールが来てからも、間合いももっと寄せられました」
【PHOTO】日本代表のイラク戦出場16選手&監督の採点・寸評。全員が及第点以下の厳しい評価。最低点は守備者の2人
 2失点目は、相手の左SBアフメド・ヤヒヤが、菅原を振り切った後に上げたクロスがアシストになった。23歳DFは苦戦を認める。

「相手は120%の力でやってきているし、僕らもそれ相応の準備はしてきてましたけど、シンプルに相手が上手だったのは間違いないです。だから、やられました。あとは自分の実力不足がただピッチで出ただけ。そこは自分の責任だと思います」

 FIFAランキングでは、日本の17位に対し、イラクは63位。初戦で4-2と勝ち切ったベトナムは94位。相手は日本を“格上”と見なして、全力でぶつかってくるはず。簡単な試合にはならないだろう。

「僕らでいうワールドカップに出場しているような感覚で、相手は試合をしているというか。一つひとつのモチベーションの高さだったり、そういったところは感じるし、全てをかけてでも日本に勝ちたいっていうのは伝わってくる。そういう相手に対してどういうサッカーをするのか、どういう振る舞いをするのかは大事です」

 もちろん、このまま終わるつもりはない。ノックアウトステージ進出をかけたGS最終節のインドネシア戦に向け、「もう一度、自分がやらなきゃいけないことを整理し、自分がチームのためにできることを考えながらやりたいです」と前を向いた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「巨大な屈辱を味わった」イラク戦でまさかの完敗の森保ジャパンを韓国全国紙が辛辣批評!「またGKが痛恨のミス」【アジア杯】

「日韓戦の現実味が!」イラクに敗れた森保J…ベスト16での“宿命対決実現”に韓国メディアが過敏反応!「どちらが負けても莫大な批判」【アジア杯】

【PHOTO】スタジアムを華やかに彩る! アジアカップを盛り上げる美女サポーターを特集!
【関連記事】
「ふざけんじゃないぞ!」闘莉王が森保Jの菅原由勢にカツ! 守備の甘さを懸念「相手をなめてんだよ。若手の悪いところ」【アジア杯】
日本のグループステージ突破条件は? 首位突破は消滅、次戦インドネシアに引き分け以上で2位通過、敗れた場合は...【アジア杯】
【日本1-2イラク|採点&寸評】負けるべくして“完敗”。16人全員が及第点未満の厳しい評価。最低点は守備者の2人に
【セルジオ越後】森保ジャパンの実力が明らかになったイラク戦。10連勝で勘違い? 今大会でも決して横綱ではないよ【アジア杯】
「めっちゃ前向ける」「言葉の重みがすげえ」日本代表レジェンドの気合注入に感激の声続々「先輩の心強い応援!届け!」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ