• トップ
  • ニュース一覧
  • 「親善試合の王様だった…」イラクに敗れて連勝が10で止まった日本代表に中国メディアが痛烈皮肉!「優勝候補とは思えないお粗末な守備」【アジア杯】

「親善試合の王様だった…」イラクに敗れて連勝が10で止まった日本代表に中国メディアが痛烈皮肉!「優勝候補とは思えないお粗末な守備」【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月20日

「どこまで勝ち進んでいけるかは疑わしい」

今大会初先発の久保(左)は前半で交代。日本はイラクの術中にハマった。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 ショッキングな敗戦を受けて、アジア各国のメディアも受け止め方がさまざまだ。

 現地1月19日、日本代表はアジアカップ2023のグループステージ第2節でイラクと対戦し、1-2で敗れ去った。開始5分にあっさり先手を取られると、守備を固める相手の堅陣をなかなか崩せず、逆に前半終了間際にも失点。後半は人海戦術で攻勢を強めたがそれでも奏功せず、アディショナルタイムにCKから遠藤が1点を返すのが精いっぱい。1-2の完敗を喫した。
【PHOTO】アジアカップ2023を彩る美女サポーターたちを一挙紹介!

 そんな森保ジャパンの戦いぶりを受けて、手のひら返しで批判を展開したのが中国のスポーツポータルサイト『捜狐体育』だ。「イラクが日本に勝利した事実は驚きだが、内容を見ればさしたる衝撃ではなかった。イラクは久保をはじめとする日本のスター選手たちに激しいプレスを絶えず浴びせ、仕事をさせなかったのだ。用意周到なプランを完遂させて、鮮やかな勝利を飾った」と称えた。

 一方で日本のディフェンスに対しては辛辣に論じる。「ふたつの失点シーンでは、今大会の優勝候補とは思えないほどお粗末な守備だった。イラクの選手は容易くフリーになり、日本のGKはまたしても緩慢な対応を見せ、チーム全体が集中力を欠いていた」と指摘。そのうえで「ベトナム戦で2失点、イラク戦でも2失点だ。中国代表も決して褒められた出来ではないが、2試合を無失点で切り抜けている。日本は今大会の東アジア勢3チームの中で初めて黒星を喫した」と続けた。
 
 さらに加えて、「日本は今回敗れるまで10連勝を飾っていたが、そのうち9勝はウォーミングアップマッチ。つまりは親善試合の王様だったわけだ」と皮肉を込め、「真剣勝負の舞台で骨のあるベトナムやイラクを相手にした途端、合計4失点も喫している。おそらく決勝トーナメントには進むだろうが、どこまで勝ち進んでいけるかは疑わしいチーム状態だ」と断じた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【一覧】日本代表のイラク戦出場16選手&監督の採点・寸評。全員が及第点以下の厳しい評価。最低点は守備者の2人

【記事】「日韓戦の現実味が!」イラクに敗れた森保J…ベスト16での“宿命対決実現”に韓国メディアが過敏反応!「どちらが負けても莫大な批判」【アジア杯】

【記事】「巨大な屈辱を味わった」イラク戦でまさかの完敗の森保ジャパンを韓国全国紙が辛辣批評!「またGKが痛恨のミス」【アジア杯】

【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!
【関連記事】
【日本1-2イラク|採点&寸評】負けるべくして“完敗”。16人全員が及第点未満の厳しい評価。最低点は守備者の2人に
日本の首位突破は消滅。インドネシアがベトナムに1-0勝利。最終節でイラクと勝点6で並んでも...【アジア杯】
「日韓戦の現実味が!」イラクに敗れた森保J…ベスト16での“宿命対決実現”に韓国メディアが過敏反応!「どちらが負けても莫大な批判」【アジア杯】
「ドーハの惨事シーズン2」韓国メディアが森保Jの敗戦をセンセーショナルに報道!「蓋を開けてみると弱点だらけ」【アジア杯】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ