• トップ
  • ニュース一覧
  • ついに全体練習に加わった三笘薫、次戦イラク戦も欠場か。第3戦の出場には含み「できればベスト」【アジア杯】

ついに全体練習に加わった三笘薫、次戦イラク戦も欠場か。第3戦の出場には含み「できればベスト」【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2024年01月16日

「状態を確認しながらの練習」

全体練習に加わった三笘(中央)。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ベトナムとのアジアカップ初戦に4-2で勝利した日本代表は1月16日、3日後のイラク戦に向けて現地ドーハでトレーニングを行なった。

 左足首の怪我のため、別メニュー調整が続いていた三笘薫は、カタール入りしてから初めて全体練習に参加。ランニングやパス回しなどのセッションをこなした後、途中から個別でのトレーニングとなった。

 その三笘は練習後の取材で、自身のコンディションについて「あれぐらいは行けましたけど、状態を確認しながらの練習ですね」と明かした。

「順調ですけど、気にしながらの段階ですね。腫れは大丈夫です。(痛みは)まだちょっとあるとこはあります」

【PHOTO】日本代表のベトナム戦出場16選手&監督の採点・寸評。4発勝利も6人に5点台の厳しい評価。MOMは2G1Aの8番
 全体練習に入れた点は「部分的ですけど、雰囲気とか、久々に入ってそれは良かったですし、コミュニケーションとりながら楽しかったですね」と話しつつ、「自分はまだコンディションを戻すことが第一優先。自分のことにフォーカスしたい」とした。

 先日言及したグループステージ中の復帰については「いければいいかな」とコメント。「(第3戦の)インドネシア戦に出て、決勝トーナメントに向かっていくイメージか?」と質問を受けると、「それができればベストですけど、まだわからないです」と話すに留めた。

 本人の話と現状の練習メニューを考えると、イラク戦でピッチに立つのは難しいだろう。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

まさかの苦戦。日本代表に何が起きていたのか。選手が次々に口にした“想定外の事態”「正直、予想以上だった」【アジア杯】
 
【関連記事】
まさかの苦戦。日本代表に何が起きていたのか。選手が次々に口にした“想定外の事態”「正直、予想以上だった」【アジア杯】
「結果を出さないと危ない」「刺激でしかない」三笘薫、“ライバル”中村敬斗の活躍に危機感。6戦6発に「本当に素晴らしいし、僕にはできない」【アジア杯】
なぜ森保Jはセットプレーから2点を奪われたのか。失点関与のキャプテン遠藤航が明かした問題点。「ユキナリに話はした」【アジア杯】
「個人のレベルが違う」「びっくりした」森保Jのベトナム戦を韓国の熟練記者はどう見たのか。指摘した“弱点”は?「苦戦するかもしれない」【アジア杯】
「すごく圧倒された」「戦術もすごい」久保建英が日本を苦しめたベトナムに驚嘆「どんな練習をしているのか見てみたい」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ