• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保ジャパンが大会白星スタート! 南野2発&中村のゴラッソ、トドメの上田弾でベトナムを4-2撃破【アジア杯】

森保ジャパンが大会白星スタート! 南野2発&中村のゴラッソ、トドメの上田弾でベトナムを4-2撃破【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月14日

前半から打ち合いに

初戦で2ゴールを挙げた南野。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 日本代表は1月14日、アジアカップのグループステージ初戦でベトナム代表と対戦。4-2で勝利を収めた。

 3大会ぶり5回目の優勝を目ざす森保ジャパンのスタメンは以下の通り。システムは4-2-3-1でGKは鈴木彩艶、最終ラインは右から菅原由勢、谷口彰悟、板倉滉、伊藤洋輝、ダブルボランチは守田英正と遠藤航、2列目は右から伊東純也、南野拓実、中村敬斗、1トップは細谷真大が務めた。

 序盤からボールを握る日本は、相手の隙をうかがいながら、落ち着いてボールを動かす。守備時には最終ラインに5枚を並べるベトナムの強固な守備ブロックをなかなか崩せず。

 それでも11分に幸先よく先制。左CKのこぼれ球に反応した菅原がシュートを放つ。相手DFのブロックしたはね返りを南野が冷静に右足で流し込んだ。

 しかし16分に失点。左CKからグエン・ディン・バクのヘディング弾で同点に追い付かれと、33分にもCKから逆転ゴールを献上した。

 その後は勢いに乗ったベトナムにペースを掴まれたが、最少失点に抑えると、45分に同点弾。遠藤のパスをペナルティエリア左で受けた南野が、相手DFの股を通すシュートを決める。

 さらに45+4分には中村が圧巻のゴラッソ。ペナルティエリア左手前から、右足の巻いたコントロールシュートでファーサイドのネットを揺らし、3-2とリードして前半を終える。
【動画】中村の鮮烈ゴラッソ!
 日本は後半頭から細谷に代えて上田綺世を投入。主導権を握り、60分には右サイドの伊東がスピードを活かした抜け出しを見せるも、相手DFに対応される。

 その3分後には、左サイドを突破した伊東の折り返しを収めた守田が、シュートを放つ。これは相手DFに頭でクリアされる。74分にはアタッキングサードでのワンタッチの繋ぎから、最後はペナルティエリア右で上田が右足を振り抜くが、これもGKの好セーブに阻まれた。

 追加点が遠い時間が続いたなか、85分には途中出場の久保建英とのパス交換から、ペナルティエリア中央から上田が右足でゴールに流し込み、ダメ押しのゴール。このまま終了し、日本が大会白星スタートを飾った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
【日本4-2ベトナム|採点&寸評】4発勝利も一時は逆転されるまさかの展開。6人が5点台の厳しい評価に。MOMは文句なしで2G1Aの8番
「ドイツよりずっと良い試合をした」森保Jに善戦したベトナム代表、母国ファンは満足げ「日本相手に2点も奪った」【アジア杯】
「恐ろしいほど冷静だった」一時逆転を許すもベトナムをねじ伏せた森保ジャパンの底力に韓国メディアが感服!「さすがは優勝候補筆頭だ」【アジア杯】
「大波乱やないの」森保ジャパン、前半終盤に逆転もトルシエ・ベトナムに大苦戦!「まさかここまで苦しむとは」「もっと圧倒してくれ…」の声【アジア杯】
「試合出てすぐに結果出すやん」途中出場からわずか1分、久保建英が絶妙アシスト! 豪快弾の上田綺世に「やっぱ凄いなー」など反響【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年8月号
    7月10日(木)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    悲願のJ1復帰へ
    ベガルタ仙台2025
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年7月17日号
    7月3日発売
    2025-2026 EUROPEAN LEAGUES
    ヨーロッパ主要クラブ 開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ