• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕がマリノスを離れたらタイトルを獲り、帰ってきたら...」飯倉大樹が自虐的な発言も、不屈の守護神が踏ん張ったからこそ、横浜の今があるはずだ【コラム】

「僕がマリノスを離れたらタイトルを獲り、帰ってきたら...」飯倉大樹が自虐的な発言も、不屈の守護神が踏ん張ったからこそ、横浜の今があるはずだ【コラム】

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年01月14日

昨季は惜しくも2位で連覇ならず

チーム最年長の飯倉。新体制発表会では「汚名を返上できれば」と意気込みを伝えた。写真:滝川敏之

画像を見る

 1月13日に行なわれた横浜F・マリノスの新体制発表会で、新ユニホームのモデルで登壇した飯倉大樹。2024年シーズンの意気込みを問われ、37歳の守護神はこう答えた。

「新しい監督も来て、新しい選手も入りました。新しい船出ということで、少しでも自分も、最年長という立場なので、チームが勝てるようにサポートしていきたいのと、僕がマリノスを離れたら、(チームが)タイトルを獲り、帰ってきたらタイトルを獲れなかった。というジンクスもありますし、天野純も帰ってきたので、今年はその汚名を返上できればと思います」

 横浜のアカデミー育ちで、2005年にトップ昇格。翌シーズンは熊本にレンタル移籍し、07年に復帰。その後はトリコロールで活躍し続け、19年夏にヴィッセル神戸に新天地を求めて、昨季に再び、横浜の一員となった。

 周知のとおり、飯倉が愛するクラブを離れた19年に、横浜は15年ぶり4度目のJ1制覇を成し遂げた。前年に就任したアンジェ・ポステコグルー前監督のもと、攻撃特化のアタッキング・フットボールが実を結んだ。

 以降、横浜は指揮官が代わってもスタイルは不変で、ケヴィン・マスカット体制の22年シーズンにもリーグ優勝を飾ってみせる。18年当時にポステコグルーは「私が去っても、このクラブに攻撃サッカーが根付いてほしい」と願っていたが、22年は総得点70という圧倒的な攻撃力で頂点に立った。

 連覇を期した23年は、神戸と激しいデッドヒートを繰り広げた末、惜しくも2位に。先述したとおり、同年に古巣に戻ってきた飯倉が檀上で自虐的なコメントを発するのも、分からなくもない。
 
 たしかに、アタッキング・フットボールを標榜する横浜で、飯倉はタイトルを味わっていない。ポステコグルー政権1年目の18年にはルヴァンカップで決勝に進出も、湘南ベルマーレに0-1で敗れている。

 それでも、横浜の代名詞にもなったアタッキング・フットボールは、飯倉を抜きに語ることはできないと思う。

 このスタイルをポステコグルーが導入した18年、それまではどちらかと言えば堅守がカラーだった横浜がフルモデルチェンジ。戦術のベースは、ハイプレスでハイライン。前に前にとアグレッシブになる一方で、最終ラインの背後には広大なスペースが生まれ、そこを埋めるのは、主にGKの仕事に。

 当時、正GKを務めていた飯倉は、勇気を持ってペナルティエリアを飛び出した。「信じられないくらい前に出ている」と驚く対戦相手もいたほどだ。

【PHOTO】キューウェル新監督のもと覇権奪回を目指す横浜F・マリノスが新体制発表会を実施!
【関連記事】
横浜のハリー・キューウェル監督がチームにもたらす“プラスアルファ”は? 新指揮官が見据えるアタッキングフットボールの深化
「ポステコグルーが...」横浜のハリー・キューウェル新監督が就任の経緯を明かす。日本人選手の印象は「学ぶ姿勢が素晴らしい」
「ここ数年で1番かも」マリノスが24年新ユニをお披露目! 作り込んだプロモも脚光「まさかの甘い雰囲気で始まる映像」「めっちゃいい!」
「もし得点王を取れたら...」横浜の“新10番”はアンデルソン・ロペス! 中山社長がナンバー変更の裏話を明かす「やればできるんですね(笑)」
CB、ボランチ、トップ下...マルチな才能を持つMF山村和也、横浜での起用法は?「どのポジションでも全力でやる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ