• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本代表歴代最多キャップ遠藤保仁もついに引退。まだ現役のドイツW杯戦士は? 2023シーズン開始時点では5人いたが...

日本代表歴代最多キャップ遠藤保仁もついに引退。まだ現役のドイツW杯戦士は? 2023シーズン開始時点では5人いたが...

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月14日

ドイツW杯以前に目を向けると――

ドイツW杯第2戦の先発11人。遠藤は3戦を通じて、FPで唯一出番なしに終わったが、悔しさを糧に濃密で骨太なキャリアを構築した。(C)Getty Images

画像を見る

 森保ジャパンは1月14日、いよいよベトナムとのアジアカップ初戦を迎える。

 この注目の戦いを前に、ビッグニュースが飛び込んできた。遠藤保仁の現役引退だ。ヤットの愛称で親しまれた名MFは、日本代表歴代最多の152試合に出場。ワールドカップ(W杯)も3大会経験しており、ジーコ監督が率いたドイツ大会の日本代表メンバーの中では、数少ない現役選手の1人だった。
【PHOTO】“レジェンド”遠藤保仁の骨太なキャリアを厳選フォトで振り返る!(1997~2023)
 では、当時のジーコジャパンで、まだプレーを続けているのは誰なのか。23人のリストを確認してみると、2023シーズンで一気に数を減らしたことが分かった。

GK
1 楢崎正剛(名古屋グランパス)
12 土肥洋一(FC東京)
23 川口能活(ジュビロ磐田)

DF
2 茂庭照幸(FC東京)☆
3 駒野友一(サンフレッチェ広島)
5 宮本恒靖(ガンバ大阪)
6 中田浩二(バーゼル/スイス)
14 三都主アレサンドロ(浦和レッズ)
19 坪井慶介(浦和レッズ)
21 加地亮(ガンバ大阪)
22 中澤佑二(横浜F・マリノス)
 
MF
4 遠藤保仁(ガンバ大阪)☆
7 中田英寿(ボルトン/イングランド)
8 小笠原満男(鹿島アントラーズ)
10 中村俊輔(セルティック/スコットランド)
15 福西崇史(ジュビロ磐田)
17 稲本潤一(WBA/イングランド)★
18 小野伸二(浦和レッズ)☆

FW
9 高原直泰(ハンブルク/ドイツ)☆
11 巻誠一郎(ジェフユナイテッド千葉)
13 柳沢敦(鹿島アントラーズ)
16 大黒将志(グルノーブル/フランス)
20玉田圭司(名古屋グランパス)

 ★が現役選手、☆が2023シーズンにユニホームを脱いだ選手である。つまり、遠藤、茂庭、小野、高原の引退により、残るは稲本のみとなったのだ。

 稲本は現在、関東1部リーグの南葛SCでプレー。今季からはコーチも兼任する44歳が引退した瞬間に、ピッチ上で語り継ぐドイツW杯戦士はゼロとなる。

 ちなみに2006年のドイツ大会以前のW杯に目を向けると、本大会こそ出場していないものの、1998年のフランス大会、さらにその4年前のアメリカ大会の予選を戦った圧倒的猛者がいる。御存知、56歳で現役バリバリの三浦知良である。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「僕らしくないのかな。そして何と言っても...」遠藤保仁が“自然体”で引退を報告。指導者になってもモットーを貫く!

「日本を次のレベルに引き上げたのは間違いない」AFCがトルシエとの運命的な再会に大注目!「少しノスタルジアに浸るかも」

【PHOTO】アジアカップに挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
【関連記事】
「僕らしくないのかな。そして何と言っても...」遠藤保仁が“自然体”で引退を報告。指導者になってもモットーを貫く!
「1点取っただけでこんなに有名になるんだ」“救世主”大黒将志が語るジーコジャパンとドイツW杯
「日本サッカーの伝説だ」遠藤保仁の現役引退に韓国メディアも反応!「昨季も健在ぶりを誇示した」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ