• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本サッカーの伝説だ」遠藤保仁の現役引退に韓国メディアも反応!「昨季も健在ぶりを誇示した」

「日本サッカーの伝説だ」遠藤保仁の現役引退に韓国メディアも反応!「昨季も健在ぶりを誇示した」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月09日

「個人賞も独占。ベストイレブンに12回も選ばれた」

日本の“レジェンド”遠藤の引退に、韓国メディアも注目した。(C)Getty Images

画像を見る

 26年間のキャリアにピリオドを打った。

 ジュビロ磐田は1月9日、MF遠藤保仁の現役引退と、ガンバ大阪のトップチームコーチ就任を発表した。

 日本サッカーで一時代を築いた43歳のプレーメーカーの決断を、韓国メディア『スポータルコリア』も取り上げた。

 同メディアは「日本サッカーの伝説だ」とし、遠藤の歩みを紹介。「2001年のガンバ大阪加入から、ファンの記憶に残るその姿が見られ始めた」とし、J1優勝やACL制覇、クラブワールドカップでの3位といった輝かしい経歴に言及する。
【PHOTO】“レジェンド”遠藤保仁の骨太なキャリアを厳選フォトで振り返る!(1997~2023)
「個人賞も独占した。ACL優勝時には大会MVPに選ばれ、Jリーグでは2003年から2015年までの14年間で、リーグのベストイレブンに12回も選ばれた」

 国際Aマッチ152試合出場は歴代最多など日本代表での活躍にも触れ、現役最後のクラブとなった磐田でのパフォーマンスに関しては、「昨シーズンも24試合に出場し、5アシストと健在ぶりを誇示した」と記す。

 セカンドキャリアは指導者の道に進む遠藤。記事では「来季からガンバ大阪でコーチとして新たなスタートを切る予定だ」と伝えている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「僕らしくないのかな。そして何と言っても...」遠藤保仁が“自然体”で引退を報告。指導者になってもモットーを貫く!

「まだ先だと思っていたのに」「悲しすぎる」43歳の遠藤保仁、引退発表にファンの反応は?「J1でもう一度見たかった」

「長崎が納得できないのは当然」カリーレ監督の“契約問題”はなぜ起きた? ブラジル人記者が明かす舞台裏【現地発】
 
【関連記事】
「僕らしくないのかな。そして何と言っても...」遠藤保仁が“自然体”で引退を報告。指導者になってもモットーを貫く!
「まだ先だと思っていたのに」「悲しすぎる」43歳の遠藤保仁、引退発表にファンの反応は?「J1でもう一度見たかった」
「時間やスペース、選択肢を作ってくれる」スパイクを脱ぐ遠藤保仁にチームメイトらが感謝伝える「ヤットさんの現役最後のアシストは自分。一生自慢」
「バイバイ!」磐田が遠藤保仁の現役引退を発表。2024シーズンよりガンバのトップチームコーチに就任
「コンピューターでやっているような感じ」西野朗が遠藤保仁を絶賛! 城彰二もうなる「天性のものなんでしょうね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ