• トップ
  • ニュース一覧
  • 「間違った補強だった」苦戦する鎌田大地の現状に地元記者が見解「ラツィオは中盤を補強すべきだ」

「間違った補強だった」苦戦する鎌田大地の現状に地元記者が見解「ラツィオは中盤を補強すべきだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月10日

「サッリは彼を取り戻そうとし続けている」

ウディネーゼ戦はハーフタイムに交代となった鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 ラツィオはセリエAで3連勝と調子を上げつつある。だが、鎌田大地の苦戦は変わらない。

 1月7日の第19節ウディネーゼ戦で、マウリツィオ・サッリ監督率いるチームは2-1で勝利した。10月以来となる3連勝で、チャンピオンズリーグ出場ラインに3ポイントと詰め寄っている。

 ルイス・アルベルトの負傷もあって、鎌田はこの3試合のうち2試合で先発出場した。だが、フロジノーネ戦はビハインドを背負う中で交代し、その後チームが逆転勝利。ウディネーゼ戦は前半にイエローカードをもらってハーフタイムに交代。代わったマティアス・ベシーノが決勝点をあげた。

 アジアカップの日本代表メンバーに選出されなかった鎌田は、それをバネとしてシーズン後半戦で巻き返すことが期待されていた。だが、周囲との連係はなかなか向上せず、ウディネーゼ戦では各メディアに酷評されるなど、厳しい状況が続いている。

【動画】エンポリ戦、イタリア代表MFからパスをもらえなかった鎌田。ゴール後も喜ばず
 ジャンニ・ベッツィ記者は、『Radiosei』で「もはやラツィオで招集に応じられていないのはカマダだけだ。サッリは彼を取り戻そうとし続けている」と話した。

「だが、間違った補強だった。役割が違うからだ」

 同記者はサッリ監督のシステムにおいて、鎌田の本来の役割がないと見ているようだ。そのため、「ラツィオはメルカートで動くべきだ。中盤を補強すべきだろう」とも述べている。

 ラツィオは10日のコッパ・イタリア準々決勝でローマとのダービーというビッグマッチを迎える。地元メディアによると、ルイス・アルベルトは8日の練習でチームに復帰。ダービーで招集も期待されているという。鎌田に名誉挽回の機会は訪れるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】アジアカップに挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
【関連記事】
「どれほど悪いんだ」ラツィオ鎌田大地、HT交代にファン悲嘆「サポートからアプローチまで、すべてを間違えた」
「かなりひどいプレーをした」HT交代のラツィオ鎌田大地、現地メディアは最低評価で酷評「ゲームに入れていない」「前半のみで十分だ」
「過小評価すべきではない。後半戦のサプライズとなるかも」鎌田大地の現状に伊ジャーナリストが見解。ラツィオOBは「日本代表落選にどう反応するかを見よう」
「驚きの決定」「モリヤス監督の意外な選択」鎌田大地のアジア杯メンバー落選にイタリア騒然!「予想していた人はほとんどいなかった」
「数か月ですべてを失った」鎌田大地のアジアカップ招集外、イタリアで驚きの反響続く「ローマでの5か月が致命的に」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年2月号
    1月13日(火)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップ日本代表徹底ガイド
    オランダやチュニジアを詳細検証
    ベスト8のその先へ。理想の戦い方とは。
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 決戦速報号
    1月16日発売
    高校サッカーダイジェストvol.44
    ワールドサッカーダイジェスト2026年2月19日号増刊
    第104回全国高校サッカー選手権大会 決戦速報号

    [MATCH REPORT]
    1回戦から決勝まで全47試合を完全詳報

    [HEROES FILE]
    第104回大会を彩った”48名の逸材”を厳選
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ