G大阪からの移籍の背景。山本悠樹が新天地の川崎で求めるモノ

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年01月13日

三笘、旗手ら同年代の活躍を刺激に

初練習後、記者陣に囲まれた山本。川崎での活躍を誓った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1月12日に始動した川崎で、新戦力のひとりとして注目されるのが、G大阪から加入したMF山本悠樹である。

 関西学院大から入団して4年目のG大阪ではボランチやアンカー、インサイドハーフなどで持ち前の配球力を生かしながら、チームをコントロール。評価を高めてきた。そのなかで舞い込んだ川崎からのオファーには、やはり悩んだという。

「自分が今まで築いてきた部分もありますし、ガンバ大阪に育てていただいたという想いもあったので、なかなか難しい決断でもありました。ただ、いろんな人の意見を聞きながら、より自分が成長できるほうを、短いプロキャリアを考えながら決めました」

 背景には三笘薫、旗手怜央ら大学時代にライバルとして鎬を削った同年代の選手たちの存在もあった。

「怜央や薫らユニバーシアードで一緒にやったメンバーが多くいて、そういう人たちが海外で主力として活躍している現実がある。そこに近づくではないですが、同じレベルにいきたいと選手として感じています」

【PHOTO】山本悠樹・丸山祐市・エリソンらが加入し、メンバーが大幅に入れ替わった川崎フロンターレが始動!
 
 新天地の川崎には何やら縁もあった。プロ1年目、G大阪の一員として川崎と優勝を争い、等々力での直接対決に0-5で敗れ、目の前でシャーレを掲げられる悔しさを経験した。

「あの時、タイトルを獲る難しさを知った」と話し、その意味で川崎での目標は自身初のタイトル獲得と、その際にチームの中心にいることだ。

 川崎と言えば技巧派が多いが、「僕にはない能力を持った選手がいるので、そういう選手たちを上手く生かせるようなプレーが出てくれば、やっていても楽しいかなと思います」とも語る。

 新たに師事する鬼木達監督の印象を聞けば、こんな答えも返ってきた。

「監督としては熱いものを持っており、技術以外のところも徹底されている印象が強いです。そういう部分は成長していくうえで必要だと感じてきたので、学べるところがたくさんあるはずです」

 彼が新たな中盤のキーマンになれば、川崎はより面白くなりそうだ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】司令塔が完全移籍!始動日から笑顔を見せた川崎フロンターレの山本悠樹を特集!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

2024年のJリーグ開幕カードが決定!東京ヴェルディvs横浜F・マリノスがいきなり実現
 
【関連記事】
NEXTアーノルドはスガワラ!リバプール専門メディアが日本代表SBを激推し「2人は非常に似ている」「注目し続けるべき」
「ヤットもそうだし...」小野伸二が上手いと絶賛した“元日本代表パサー”3選手は?
「オカザキはヒーローだ」日本から三笘、香川、稲本ら5人が選出!プレミア公式のアジア人選手“スーパーゴール集”に脚光「エンドウのゴールは?」の声も
「ケンゴやリョウタっぽい感じ」川崎加入のMF山本悠樹、絶妙プレー集に期待の声!「小林と組んだら面白そう」「楽しみすぎる」
「信じられない...信じたくない」大宮の横山知伸コーチが38歳で逝去。15年のJ2初優勝に貢献、川崎やC大阪などでも活躍。早すぎる別れにファンは「言葉にならない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ