• トップ
  • ニュース一覧
  • 「22番を引き継ぎます」冨安健洋の連絡に吉田麻也の反応は?「大きな意味合いはなかったのかな」

「22番を引き継ぎます」冨安健洋の連絡に吉田麻也の反応は?「大きな意味合いはなかったのかな」

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年01月12日

「大ごとにしなくてもいいんですけど」

22番を背負ってアジアカップに挑む冨安。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は、アジアカップの初戦に向けてカタールのドーハでトレーニングを行なっている。

 1月11日、これまで別メニュー調整が続いているDFの冨安健洋が取材に対応。親友とのやり取りを明かした。

 これまで代表では16番をつけることが多かった冨安は、今回のアジアカップでは22番となった。前キャプテンの吉田麻也や元主将の中澤佑二など、日本を代表する名CBが背負ってきた番号だ。

「日本代表のセンターバックは22番というものが麻也さんのところで印象はついたと思うので、それを引き継ぐというか、しっかり責任感というのも生まれてきますし、リーダーシップも発揮しながらやっていきたいなと思っています」
【アジア杯PHOTO】ようやくカタールで姿を見せた!待望の久保建英を特集!
 吉田とのやり取りについては、「麻也さんに『22番を引き継ぎます』という感じで連絡したら、『なんやそれ』と言われた(笑)」と明かしている。

「たぶん大きな意味合いはなかったのかな。僕にとってもそんなに大きなことではないというか、大ごとにしなくてもいいんですけど。麻也さんもたぶんそう思っているでしょうし、僕の中ではただ背番号を変えたというだけですかね」

 冨安が新たな22番像を築いていく最初の舞台が、間もなく幕を開ける。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

「お前、流してただろ」アーセナル冨安健洋、復帰戦のプレーを“ダメ出し”された選手を明かす

「間違いなくそういう意図で言ったのではない」冨安健洋がアジア杯に関する苦言の“真意”を説明「AFCに対して発信したつもり」

「後ろ髪どころじゃない」久保建英、アジア杯でのソシエダ離脱に複雑な胸中を明かす「チームメイトには言われましたよ、何で抜けるんだと」
【関連記事】
「お前、流してただろ」アーセナル冨安健洋、復帰戦のプレーを“ダメ出し”された選手を明かす
「間違いなくそういう意図で言ったのではない」冨安健洋がアジア杯に関する苦言の“真意”を説明「AFCに対して発信したつもり」【現地発】
「後ろ髪どころじゃない」久保建英、アジア杯でのソシエダ離脱に複雑な胸中を明かす「チームメイトには言われましたよ、何で抜けるんだと」
「ちょっと物足りない」冨安健洋、日本代表の“若手底上げ”に意見「僕とか律は19、20歳で代表に入っていた」
「日本は圧倒的に強い」「羨ましいですよ」“最大のライバル”韓国の記者に訊いた森保J評と日韓の違い。「我々に勝って優勝すれば、もうアジアレベルではないとの証明になってしまう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ