• トップ
  • ニュース一覧
  • 「いつも安心してボールを預けられた」ガンバや日本代表で共闘、宮本恒靖が語る遠藤保仁「どんな監督にも合わせられるクレバーな選手」

「いつも安心してボールを預けられた」ガンバや日本代表で共闘、宮本恒靖が語る遠藤保仁「どんな監督にも合わせられるクレバーな選手」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月09日

「指導者としての彼の活躍を楽しみに」

G大阪や日本代表で共闘した遠藤(左)と宮本氏(右)。写真:金子拓弥・梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 横浜フリューゲルスでプロキャリアをスタートし、京都パープルサンガ、ガンバ大阪、ジュビロ磐田で活躍した遠藤保仁が、26年間の現役生活に終止符を打った。

 偉大なプレーメーカーの引退の報に、G大阪や日本代表で共闘し、現在は日本サッカー協会(JFA)の専務理事を務める宮本恒靖氏が、JFAを通じてコメントを発表した。

「遠藤保仁選手と初めてプレーしたのは、2000年のシドニーオリンピックを目指すU-22日本代表に選ばれたときで、彼は19歳でした。その2年後に彼がガンバ大阪に移籍してきて、再び一緒にプレーすることになりました。僕がセンターバック、彼はボランチという関係性で、いつも安心してボールを預けることができました。きれいなミドルシュートからのゴールも見てきました。セットプレーの際に放たれる彼のキックは誰よりも易しく合わせやすく、そのボールの軌道は今も目に焼き付いています。

 どんな監督にも合わせられるクレバーな選手で、何がベストかを常に考え、監督が求めることを実行できる選手でした。戦術眼の高さもさることながら、けがをしない身体の強さとコンディショニングに対する高い意識が、J1リーグ通算672試合、国際Aマッチ通算152試合出場という歴代最多出場を達成した要因だと思います」

 宮本氏は「監督、選手として一緒に活動できたこともいい思い出です。たくさん、助けてもらいました」と振り返り、新シーズンからはG大阪のトップチームコーチに就任する“ヤット”に「指導者としての彼の活躍を楽しみにしています」と期待を寄せた。
【PHOTO】“レジェンド”遠藤保仁の骨太なキャリアを厳選フォトで振り返る!(1997~2023)
 またJFAは、田嶋幸三会長のコメントも伝えている。

「長年にわたり、日本代表チームをけん引してくれたことにあらためて敬意と感謝を表します。

 遠藤選手のプレーを初めて見たのは、彼が鹿児島実業高校在学中のとき。当時は4歳上の次兄・彰弘選手が注目されていたときで、"その弟"というくらいの印象でした。

 1998年以降、U-20日本代表、U-23日本代表に選ばれるなど目覚ましい成長をみせていたが、彼が日本代表として頭角を現したのは2001年にガンバ大阪に移籍してからだと思います。冷静な判断と高い技術を有し、代表に選ばれて当然という成長ぶりで、選ばれたときは本当にうれしかった。2008年に病気で1カ月以上の離脱を余儀なくされたときは、心配で何度も大阪に足を運びました。

 現在は、JFA公認指導者ライセンスを受講していると聞いています。これからもその経験と実績を日本サッカーの発展に生かしてほしい。応援しています」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「僕らしくないのかな。そして何と言っても...」遠藤保仁が“自然体”で引退を報告。指導者になってもモットーを貫く!

「まだ先だと思っていたのに」「悲しすぎる」43歳の遠藤保仁、引退発表にファンの反応は?「J1でもう一度見たかった」

「長崎が納得できないのは当然」カリーレ監督の“契約問題”はなぜ起きた? ブラジル人記者が明かす舞台裏【現地発】
 
【関連記事】
「僕らしくないのかな。そして何と言っても...」遠藤保仁が“自然体”で引退を報告。指導者になってもモットーを貫く!
「時間やスペース、選択肢を作ってくれる」スパイクを脱ぐ遠藤保仁にチームメイトらが感謝伝える「ヤットさんの現役最後のアシストは自分。一生自慢」
「まだ先だと思っていたのに」「悲しすぎる」43歳の遠藤保仁、引退発表にファンの反応は?「J1でもう一度見たかった」
「バイバイ!」磐田が遠藤保仁の現役引退を発表。2024シーズンよりガンバのトップチームコーチに就任
「日本サッカーの伝説だ」遠藤保仁の現役引退に韓国メディアも反応!「昨季も健在ぶりを誇示した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ