• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もうアジアなど眼中にない」アルゼンチンを5発粉砕の大岩ジャパンに中国衝撃!「本当にヤバい、W杯優勝はもはや空論ではない」「日本に勝てる国はどこだ?」【2023総集編】

「もうアジアなど眼中にない」アルゼンチンを5発粉砕の大岩ジャパンに中国衝撃!「本当にヤバい、W杯優勝はもはや空論ではない」「日本に勝てる国はどこだ?」【2023総集編】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月31日

「U-22でもA代表と変わらない」

強豪アルゼンチンに大勝したU-22代表。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今年も残すところあと1日となった。本稿では、2023年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、U-22アルゼンチン代表に大勝した大岩ジャパンについて、中国のファンの反応をまとめた記事を再掲する。

記事初掲載:2023年11月19日

―――◆――◆―――

 大岩剛監督が率いるU-22日本代表は11月18日、IAIスタジアム日本平でU-22アルゼンチン代表との国際親善試合に挑み、5-2で圧勝した。

 佐藤恵允の強烈なミドルシュートで18分に先制した日本は、一度は逆転を許す。しかし、66分に鈴木唯人の一撃で追いつくと、ここからゴールラッシュを披露。75分に再び鈴木、81分に松村優太、88分に福田師王がネットを揺らし、列強国を粉砕した。
【動画】中国メディアも注目!福田師王の股抜きダメ押し弾 
 同じアジア勢が、南米の強豪に大勝した事実は、中国のサッカーファンに衝撃を与えたようだ。このニュースを伝えた中国メディア『直播吧』などのコメント欄には、次のような声が寄せられた。
 
「日本はもうアジアなど眼中にない」
「2050年のワールドカップで日本が優勝しても何ら不思議ではない」
「U-22でもA代表と変わらない」
「本当に強すぎる」
「アジアを離れてヨーロッパに加わったほうがよい」
「恐ろしいのは、日本は世代を経るごとに強くなっているということだ!」
「日本のサッカーは本当にヤバい、ワールドカップ優勝などもはや空論ではない」
「今の日本に勝てる国はどこだ? どこにもない」

 ドイツを4-1で破ったA代表に続いて、パリ五輪世代がサプライズを提供した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】U-22日本代表のアルゼンチン戦出場16選手&監督の採点・寸評。鈴木唯がヒーローに。佐藤はアピールも負傷交代...
 
【関連記事】
「マスチェラーノをクビにしろ」日本に5失点大敗のU-22アルゼンチン、母国ファンは指揮官を糾弾!「歴史的な汚点」「次から次へと恥をさらすばかり」
「日本はクレイジーだ」「アルゼンチンを沈没させた」大岩ジャパンの強豪撃破に韓国メディアが驚嘆!「マスチェラーノ監督は大敗に衝撃を受けた」
“ガンのくれ合い飛ばし合い”アルゼンチン戦で2発のU-22鈴木唯人がバチバチのバトル「睨み合いファイト」
北朝鮮が暴挙連発...。アジア大会で拳を振り上げてU-22日本スタッフを威嚇、主審を取り囲み猛抗議も。SNS上で「あかんやろ」「ちょっと酷過ぎ」の声 【2023総集編】
「アジア大会を終えて10日も経たないうちに...」U-22日本のアメリカ遠征に韓国メディアが反応。母国指揮官は危機感「今後も不透明だ」【2023総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ