• トップ
  • ニュース一覧
  • 「田舎の子たちは遠征がなかったり…」東京の雄に敗れた今治東、監督が地方の難しさを語る「なかなか間に合わない部分も」【選手権】

「田舎の子たちは遠征がなかったり…」東京の雄に敗れた今治東、監督が地方の難しさを語る「なかなか間に合わない部分も」【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年12月30日

「『ともに全力で』はまさにうちの今年のチーム」

堀越に敗れ、悔しさを滲ませる今治東の選手たち。谷監督は「これを経験にしてもらいたい」と願う。写真:福冨倖希

画像を見る

[高校選手権1回戦]今治東(愛媛)0-2 堀越(東京A)/12月29日/駒沢

 2年ぶり3回目の選手権出場を果たした今治東は12月29日、激戦区の東京を勝ち抜いた堀越と初戦で対戦。退場者を出した後半に連続失点し、0-2で涙をのんだ。

 谷謙吾監督は試合後、開始早々の安部日々輝の負傷交代を含めたアクシデントを悔やみ、こう振り返った。

「怪我と退場でアクシデントが2回起こると、プランが色々変わってしまう。よく頑張っていたとは思うけど、もうちょっと前半、フリーの状況などで落ち着ければ良かった。こういう経験のなかで、もう少し落ち着いてプレーできると勝負になったかなと。ただ堀越さんは切り替えが早いし、10番の大荒(陽平)に上手く対応していたと思うので、試合の流れからしたら、うちとしては精いっぱいだと思います」

 数多の強豪が鎬を削る東京と比べ、愛媛では高校の数が限られる。指揮官は地方特有の難しさにも触れたうえで、今後のレベルアップを誓った。
【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
「去年からメンバーが大幅に変わって、高3の子がBチームにいる頃にもうちょっと鍛えられるチャンスがあれば...。田舎の子たちなので、若い学年から色んなところで積み重ねていかないと、なかなか間に合わない部分もあるんですね。

 たとえば遠征がなかったりするので、鍛える時間がちょっと少なくて、可哀そうだったかな。でもその割には、この短いスパンでよく頑張ったと思います。僕としては間に合ってないというよりも、逆に、想像以上に間に合わせてくれたほうが強いですね。

 よくここまで来たと思います。だけど、このレベルで勝っていくには、色んなものが身についてこないといけないし、強さも見せていかないといけない。そう簡単には、全国でイニシアチブを取れない。(ベスト16まで進んだ)98回大会ぐらいのポテンシャルがないと、なかなか難しい。でも、よく粘り強くやったと思います。アクシデント、計算外が多かったので、まあしゃあないかな。これを経験にしてもらいたい」

 そして「応援や高3の子もほとんど引退せずに、最後までやってきたことを、後輩がちゃんと受けて、上級生の気持ちを受け継いで、頑張ってやってきたから今、同級生と下級生の力がぐっと1つになった。(選手権のテーマ)『ともに全力で』はまさにうちの今年のチーム」と胸を張った柔和な56歳は最後に、「また頑張ります!」と力強く語った。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【出場校一覧】第102回選手権|全都道府県の代表校を一挙にチェック!

中村俊輔、中田英寿、本田圭佑...なぜ選手権から多くの“スター選手”が生まれた? 印象深いのは桝太一アナウンサーの言葉

「ふり向くな君は美しい」誕生秘話。名曲はなぜ敗者の賛歌となったのか【選手権100年】
【関連記事】
中村俊輔、中田英寿、本田圭佑...なぜ選手権から多くの“スター選手”が生まれた? 印象深いのは桝太一アナウンサーの言葉
「日本の高校が神戦術を披露」11人の壁に対し、7人のキッカーが縦並び!選手権で話題の“珍しい間接FK”が中国で反響!「初めて見た」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
大晦日の2回戦全カードが確定! 昌平vs米子北や青森山田vs飯塚、岡山学芸館vs尚志など必見の顔合わせが目白押し【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ