• トップ
  • ニュース一覧
  • “4戦4発”の中村敬斗、三笘負傷で左サイドのスタメン候補に!高まる期待にも本人は「考えてないです」

“4戦4発”の中村敬斗、三笘負傷で左サイドのスタメン候補に!高まる期待にも本人は「考えてないです」

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年12月28日

「お互いにゴールに向かう趣旨は同じ」

合宿初日の練習で汗を流す中村。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 12月28日、日本代表が元日に開催されるタイ代表との親善試合、その後のアジアカップに向けて、千葉県内で始動した。

 その前日、イングランドではブライトンの三笘薫が左足首の負傷で4~6週間の離脱をすると報じられた。シーガルズを率いるロベルト・デ・ゼルビ監督もアジアカップの出場は難しいとの認識を示した。日本代表にとっては小さくない痛手だ。

 その三笘が主戦場とする左サイドで、スタメン候補としていっそうの活躍が期待されるのが、スタッド・ドゥ・ランスの中村敬斗だ。10月のカナダ戦で負傷した23歳のアタッカーは11月の北中米ワールドカップ・アジア二次予選は招集外に。その後にクラブで復帰を果たし、代表合流前のル・アーブル戦で決勝ゴールを決めるなど、調子は上向きだ。
【PHOTO】2024年元日開催のタイ戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 練習後の取材で、「三笘選手の負傷で期待が大きくなるのでは?」と質問を受けた中村は、「僕というか、チームとして戦っていくだけなので、考えてないです」と淡々と答えた。

 三笘との違いについては、「お互いにゴールに向かう趣旨は同じだと思うんですけど、僕はクロスに入って行くところだったり、ペナルティエリア付近でのアイデアが特長」と話している。

 代表デビュー戦から4戦4発と、そのストロングポイントは森保ジャパンでも証明済み。その得点力に期待が懸かる。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】初の元日決戦に向け日本代表が始動!伊東純也、南野拓実らが合流しトレーニングを実施

日本代表、タイとの元日決戦のスタメンはどうなる? ほぼベストと予想。注目の2列目は“フランス勢トリオ”か

招集メンバー23人のうち過半数の14人がキャップ数10以下。比較的フレッシュな顔ぶれで臨む元日タイ戦で注目したい日本代表戦士は?【熟練記者の見解】
 
【関連記事】
日本代表、タイとの元日決戦のスタメンはどうなる? ほぼベストと予想。注目の2列目は“フランス勢トリオ”か
「まじかよ」「いないのキツすぎる」三笘薫が4~6週間の離脱、アジアカップ欠場濃厚でネット騒然「萎えるわ」「見たかった」
「一番でかい記事にしてください」日本代表のPK練習でまさかの3本連続“枠外”で失敗!板倉滉にいじられた選手は?
「三笘と久保の負傷は朗報だ」森保J主力コンビの“受難”にアジアカップ対戦国メディアが本音「森保監督はチーム編成に頭を悩ませそうだ」
「チームメイトからしたら、何してんねんという話」1G1Aの久保建英、アジアカップ招集に言及「9試合ぐらい出られない可能性もあるんで」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ