• トップ
  • ニュース一覧
  • A代表初選出の野澤大志ブランドンがロールモデルコーチの内田篤人とランニング中に交わした会話とは?【日本代表】

A代表初選出の野澤大志ブランドンがロールモデルコーチの内田篤人とランニング中に交わした会話とは?【日本代表】

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年12月28日

森保監督にはどんな言葉をかけられたか

A代表に初選出された野澤。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「びっくりしましたし、正直油断していました。元日に初めて試合をする日本代表のメンバーに選ばれたことは大変光栄に思いました。こんな年末年始を過ごすなんて思ってもいませんでした」

 A代表初選出を受け、FC東京のGK野澤大志ブランドンはそう言った。迎えた代表練習初日(23年12月28日)、囲み取材に応じた彼は少し緊張した面持ちながらもまずは「楽しかったという気持ちが強いです」とコメント。メンバー発表からしばらく時間が経っていたからだろう。心の整理もできた状態で、チームに合流していた様子だった。

「普段はテレビで見ているような場所でプレーできて新鮮でした。ギャラリーも、メディアの方々もたくさんいて見られているんだなと、それを強く感じました。とはいえ、代表の重みとかプレッシャーを感じているわけではありません」

 2023年のJリーグではシーズン後半からFC東京でスタメンを張る試合が増え、さらにU-22代表の活動にも参加するなど、振り返れば充実した1年だった。

「個人的に変化の大きいシーズンでした。J1リーグで先発できた経験は貴重で、さらに代表選出もされて、この1年が始まるときはこうなるとは思ってもいなかったので、素直に嬉しい気持ちはあります」
 
 自身初のA代表活動で、森保一監督にどんな言葉をかけられたのか。本人にそう訊くと「まだ深く話していませんが、どんどんチャレンジしていけ」と答えてくれた。また、ロールモデルコーチの内田篤人と全体練習後のランニング中には「海外でプレーする喜びとか、そういうのを話していました」(野澤)。

 プレーだけでなく、聞いて学べる場でもある代表活動。野澤にとって、有意義な時間になりそうだ。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

日本代表、タイとの元日決戦のスタメンはどうなる? ほぼベストと予想。注目の2列目は“フランス勢トリオ”か

招集メンバー23人のうち過半数の14人がキャップ数10以下。比較的フレッシュな顔ぶれで臨む元日タイ戦で注目したい日本代表戦士は?【熟練記者の見解】

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「一番でかい記事にしてください」日本代表のPK練習でまさかの3本連続“枠外”で失敗!板倉滉にいじられた選手は?
「歴代最高の右SB」内田篤人から毎熊晟矢は何を学ぼうとしているのか【日本代表】
ロールモデルコーチとして中村憲剛&内田篤人が日本代表練習に登場。大先輩との再会に板倉滉の反応は?
日本代表DF板倉滉、“相棒”冨安健洋の離脱に言及「誰が出ても同じようなパフォーマンスを出さなきゃいけない」
日本代表がタイ戦に向けて練習をスタート。初日は上田綺世が体調不良で欠席、2人が別メニュー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ