• トップ
  • ニュース一覧
  • 「我々と真逆。格差拡大」韓国メディア、森保Jが難敵粉砕で嘆き!「ドイツは日本の強さを証明させられた犠牲者」【2023総集編】

「我々と真逆。格差拡大」韓国メディア、森保Jが難敵粉砕で嘆き!「ドイツは日本の強さを証明させられた犠牲者」【2023総集編】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月28日

「W杯16強の勢い続く日本がドイツをまた捕まえた!」

ドイツから4ゴールを奪い、圧勝した日本。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今年も残すところあと4日となった。。本稿では、2023年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、韓国メディアが同国代表とドイツを破った森保ジャパンを比較した記事を再掲する。

記事初掲載:2023年9月10日

―――◆――◆―――
 森保ジャパンは現地時間9月9日、敵地での国際親善試合でドイツ代表と対戦。前半を伊東純也と上田綺世の得点で2-1とリードして折り返すと、後半も浅野拓磨と田中碧がゴールを奪い、4-1で勝利を収めた。

 日本がカタール・ワールドカップ(W杯)に続き、4度のW杯制覇を誇る難敵を撃破したのに対し、いまいち調子が上がらないのが、韓国だ。直近のウェールズ戦もわずかシュート4本に抑え込まれての0-0に終わるなど、今年3月にユルゲン・クリンスマン政権が発足して以降、2分3敗で5試合勝ち星から遠ざかっている。

 元ドイツ代表の指揮官への風当たりが強まるなか、同国のメディア『my daily』はライバル日本との差を強調。「韓国と真逆。格差拡大…W杯16強の勢い続く日本がドイツをまた捕まえた!それもドイツホームで4-1大勝」と題した記事を掲載し、嘆くようにこう綴った。
【PHOTO】日本代表大量4得点!カタールW杯に続きドイツに快勝|日本4-1ドイツ
「韓国と日本はカタールW杯で並んで16強に入り、世界的な注目を集めたが、W杯後の様子は違う。韓国はクリンスマン監督が就任してから、未勝利が続いている。今月8日に行なわれたウェールズとの試合でも0-0に終わった。W杯16強と完全に断絶した姿だ。

 しかし、日本はそうではない。W杯16強の勢いと哲学を継続させている。今回の試合がそれを証明した。ドイツはカタールW杯の雪辱を狙ったが、失敗した。日本がさらに強くなった事実を証明させられた犠牲者だった」

『my daily』はまた、「ドイツはホームで衝撃的な屈辱を受けた」とも伝えており、かなりセンセーショナルな大勝劇であったことが窺える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表のドイツ戦出場17選手&監督の採点・寸評。8人が7点台の高評価!MOMは1G1Aの伊東純也ではなく…

「えっ!本当ですか?」日本代表の練習を見に来たドイツのファンを取材したら、独レジェンドの息子だった【現地発】

「日本代表で最高」「ワンチャンスで2点決める」ドイツ人記者に訊いた!“森保Jで最も危険な選手”は? 三笘でも久保でも鎌田でもなく…
【関連記事】
今夏のリバプール、遠藤補強の前に日本人MFの獲得に失敗していた!伊代理人が明かす「43億円前後の価値がある選手だ」【2023総集編】
「日本の選手で誰が人気なの?」内田篤人の問いに、欧州のスカウト陣が絶賛した19歳の逸材は?「めちゃくちゃ走れて戦える、技術もあるって...」【2023総集編】
「クロースは恥だ」久保建英、マドリー重鎮を苛立たせた“股抜き”に海外反響!「日本人はドイツ人を滅ぼすのが得意なんだろうね」【2023総集編】
「完璧に崩された!」敵地でドイツを4発粉砕した日本代表に独メディアも脱帽! 母国代表チームには「メンタルにも問題がある」と愕然
「ずっと自己批判している」好守連発も日本に4失点のドイツ代表守護神が歴史的惨敗を猛省!「なぜか僕たちは力を発揮できないんだ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ