• トップ
  • ニュース一覧
  • 悩めるマンUが劇的な逆転勝利!指揮官は上機嫌「メリークリスマスとは言わなかったよ!」「並のチームじゃできない」

悩めるマンUが劇的な逆転勝利!指揮官は上機嫌「メリークリスマスとは言わなかったよ!」「並のチームじゃできない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月27日

1日遅れのクリスマスプレゼント

プレミア初ゴールとなる決勝点を叩き込み、雄叫びを上げるホイルンド(左端)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月26日に開催されたプレミアリーグ第19節で、マンチェスター・ユナイテッドはアストン・ビラとホームで対戦。前半で2点のビハインドを負うも、後半中盤のアレハンドロ・ガルナチョの連続ゴールで追いつくと、82分にラスムス・ホイルンドがCKのこぼれ球を押し込み、3-2で劇的な逆転勝利を収めた。

 チャンピオンズリーグのグループステージ最下位に終わり、直近4戦未勝利、7試合でわずか1勝と重苦しい雰囲気が漂っていたユナイテッド。しかし、クリスマス翌日に怒涛の反撃を見せ、オールド・トラフォードのファンへ1日遅れのプレゼントを届けた。

 クラブ公式サイトによれば、エリク・テン・ハーフ監督は試合後、「ファンにとっても相応しい結果だ。彼らはいつも私たちを応援してくれる。我々は多くの逆境を経験してきたなかで、今日のチームパフォーマンスには本当に満足している」と手応えを示した。

「前半戦の多くの挫折に、チームはどう対処できるのか。選手たちは逞しく、気持ちや個性を発揮して挽回してくれた。彼らはハードワークの報いを受けたんだ。実際、信じられないほど多くの挫折を味わってきた。並のチームには対応できないが、このチームにはそれができる。0-2で負けていた状況でも、今シーズンの流れがあっても、自信と信念を持ち続けている。彼らは戦い続け、報われた」
【動画】ホイルンドのプレミア初ゴールが劇的な逆転弾!
 ハーフタイムの指示については、ご機嫌なジョークを交え、「メリークリスマスとは言わなかったよ!信じ続けろと言った。試合開始から終了まで、スピリットと信念を持って試合に勝つチームを見ていたいと言ったんだ。何が起こってもだ。ハーフタイムにもそのメッセージを繰り返し伝えた」と説明。やはり、信じ続ける重要性を口酸っぱく伝えていたようだ。

「前半が終わった時点では残念な気持ちになったし、これが今シーズンのこれまでの流れでもある。何度となく悪い状況を経験してきたなかで、私はこのチームの気持ちの強さを知っている。

(セットプレーからの失点は)とてもフラストレーションが溜まったが、フットボールでは起こり得る。回避しないといけない部分だ。仕事をこなさないと。乗り越えるのは簡単ではないが、今日はそれをやってのけた。それだけこの試合に勝ちたいと思っていたからだ」

 20歳の新星ホイルンドのプレミア初ゴールも飛び出し、5試合ぶりに白星を挙げたユナイテッド。勢いそのままに、ノッティンガム・フォレストとの年内最終戦も勝利なるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「自分が言ったことは正しい」リバプール主将ファン・ダイク、マンU戦後の発言に宿敵OBから“傲慢批判”で反論!「見た人すべてが同じことを感じたんじゃないか」
 
【関連記事】
「クボに提示する驚異的な年俸に誰もが驚く」マンUが久保建英に12億円超の好待遇を用意と地元メディア報道!「ユナイテッドはすぐに契約を完了したい」
「人生最高の日」マンUのホイルンド、劇的逆転勝利を呼び込むプレミア初ゴールに歓喜!「最後まで自分を信じ続けて…」
「驚くことにスペインの巨人には注目されなかった」マンU熱視線の久保建英、手放したバルサとマドリーに西メディアが痛烈皮肉!「世界の半数が注視」「並外れている」
「正気の沙汰じゃない」「バカげた判定だ」リバプール指揮官が“遠藤起点”のゴール取り消しに激怒!「オフサイドにするのはサッカーをやったことがない人だけ」
「最も期待されていなかった新戦力が不可欠になると誰が予想したか?」遠藤航の躍動ぶりに地元メディアが驚嘆!「ソボスライやマカリステルと同じ影響力がある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ