• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕と似ているな」宮市亮が古巣アーセナルで“特に印象深い選手”は? 在籍時とのサッカーの違いについては...

「僕と似ているな」宮市亮が古巣アーセナルで“特に印象深い選手”は? 在籍時とのサッカーの違いについては...

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月24日

「ずっとアカデミーから一緒にやっていました」

フルアム対アーセナルの観戦イベントに登壇する宮市。(C)AbemaTV,Inc.

画像を見る

 12月31日の22時30分よりプレミアリーグ第20節のフルアム対アーセナルのパブリックビューイングにゲスト登壇する横浜F・マリノスのFW宮市亮が、古巣のアーセナルについて語った。

「ABEMA」で無料生中継される同カードでは、「イベント映像」と「試合映像」の切り替えが可能で、宮市は前者の方で、解説を務める日本代表DF安田理大氏とトークを繰り広げる。

 20年ぶりの優勝に向けてリーグ首位に立つアーセナルについて、宮市は「(ミケル・)アルテタ監督がやっているサッカーが染み付いてきて、プレミアリーグでも上位にいますし、本当に強い印象を持っています」とコメント。こう続けている。

「特に印象深い選手は、センターバックの(ウィリアン・)サリバ選手です。彼は、若い時にアーセナルと契約後、レンタルに出されるなど紆余曲折がありつつも最後にはクラブに戻ってきたのが、僕と似ているなと感じています。また、彼はアーセナルでの地位を築いているのがすごいと思います」

【画像】12月のプレミアリーグ放送スケジュール
 
 自身が所属していた時のアーセナルとの違いについて質問されると、「基本的にはアーセナルのサッカースタイルの変化は、そこまで感じていないです。アーセナルのボールを大事にするスタイル、それは(アーセン)ヴェンゲル氏が監督のときにアルテタが選手としてやっていてインスパイアされたのかと思います。現在、リーグ首位にいることは、アーセナルのサッカーが受け継がれているなと感じています」と答えている。

 また、フルアム対アーセナルの注目ポイントについてはこう語った。

「ロンドンダービーでは、フルアムはウィリアン、(アレックス・)イウォビと元アーセナルの選手がいますよね。イウォビに関しては、ずっとアカデミーから僕も一緒にユースでやっていましたけど、彼らにとってアーセナル戦は想い入れがあると思うのですごく対抗心を燃やしてくると思います。アーセナルのポゼッションサッカーで先に仕留めるか、裏を突いたカウンターでフルアムが攻め入るのか注目です」

 元在籍選手ならでは興味深いトークが期待できそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「アキレス腱」「冨安がいれば...」20年ぶりの優勝を狙うアーセナル、伝説OBが“穴となる選手”を指摘。元マンU戦士も「唯一の弱点」
 
【関連記事】
「活躍すればいいけど賭け」「賛否ある」内田篤人、高校卒業→Jを経由せずに海外挑戦の風潮に見解「宮市も言ってたけど...」
日本代表に朗報!故障中の冨安健洋、アジアカップの参戦は可能か。英紙が復帰時期を報道「順調に回復している」
「これまで会った中で最も勤勉な男の一人」躍動する遠藤航をクロップ監督が絶賛!「チームに違いを与える」「タックルが持ち味の選手はいない」
「一生許さない」「人じゃないやろ」負傷の三笘薫を無理矢理起き上がらせる!パレスGKの愚行にファン激怒!「日本の宝の怪我が深刻化したら責任取れんのか?」
「カマダが気の毒だ」「バカか」無視された鎌田大地も怒り!ボールを渡さず、“黙れ”と叫んだイタリア代表MFに現地サポから批判殺到!「アマチュアでもパスするだろう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ