• トップ
  • ニュース一覧
  • 「狂気の沙汰だ!」トルコを4発撃破した森保ジャパンを韓国メディアが激賞!「型破りな布陣にもかかわらず…」【2023総集編】

「狂気の沙汰だ!」トルコを4発撃破した森保ジャパンを韓国メディアが激賞!「型破りな布陣にもかかわらず…」【2023総集編】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月20日

前半だけで3ゴールを奪う

トルコに4-2で勝利した日本。(C)Getty Images

画像を見る

 今年も残すところ半月を切った。本稿では、2023年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、トルコ代表に4-2で快勝した日本代表に対し、韓国のメディアが驚愕した記事を再掲する。

記事初掲載:2023年9月12日

―――◆――◆―――

 現地時間9月12日に開催された国際親善試合で日本代表はトルコ代表と対戦した。

 日本は開始15分、堂安律とのワンツーから伊藤敦樹が強烈なミドルを叩き込んで先制。さらに28分、久保建英のシュートを相手GKが弾くと、こぼれ球に中村敬斗が詰めて追加点を挙げた。

 勢いに乗る日本は、36分にも代表デビューとなった毎熊晟矢のクロスから中村敬がこの日2点目をゲット。その後2点を返されたものの、78分に伊東純也がPKを決めて4-2で勝利を収めた。

【PHOTO】2024年元日開催のタイ戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 韓国メディア『Xsports』は、前回のドイツ戦(4-1)に続き、ゴールラッシュを見せた日本に「狂気の沙汰だ。トルコ相手にゴールの嵐」と驚愕している。

「日本は、ドイツ戦から先発メンバーを10人入れ替えて、型破りな布陣で臨んだにもかかわらず、トルコを粉砕した。前半だけで3ゴールを奪ってゴールショーを繰り広げた」

 日本がトルコと対戦したのは、2002年の日韓ワールドカップ以来。21年前にラウンド16で0-1で敗れた相手に見事リベンジを果たす結果となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【アジアカップのメンバー23人予想】ボランチに鎌田大地、左サイドに浅野拓磨。重要なのはポリバレント性

「韓国より選手層が厚いのに、新顔発掘を怠っていない」森保Jのタイ戦メンバー23人に韓メディアが感服!自国代表との差に悲嘆「運営でも大きな差」

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
【アジアカップのメンバー23人予想】ボランチに鎌田大地、左サイドに浅野拓磨。重要なのはポリバレント性
「韓国より選手層が厚いのに、新顔発掘を怠っていない」森保Jのタイ戦メンバー23人に韓メディアが感服!自国代表との差に悲嘆「運営でも大きな差」
「ミニ日韓戦が実現だ」「久保とイ・ガンインの親友対決」CL決勝Tの組合せに韓国メディアが沸く!「鎌田vsキム・ミンジェ」
「CLレベルではない」パリSGの韓国代表イ・ガンインを仏メディアが酷評!「成長する可能性もあるが、差が大きすぎる」
「最悪の補強。なぜこうなった?」ラツィオで苦戦する鎌田大地に韓国メディアが辛辣評価「イタリアでの失敗は加速している」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ