• トップ
  • ニュース一覧
  • 「カッコいいね。ヨーロッパっぽい」名古屋の新エンブレムにファン注目!半年間かけて制作、来季から使用「1番の成功例じゃない?」

「カッコいいね。ヨーロッパっぽい」名古屋の新エンブレムにファン注目!半年間かけて制作、来季から使用「1番の成功例じゃない?」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月10日

「努力が伝わってきて素晴らしいよね」

名古屋が発表した新エンブレムが好評だ。写真:福冨倖希

画像を見る

 名古屋グランパスは12月9日、新エンブレムを発表した。

 来季から使用するエンブレム制作のため、半年間をかけて進めてきたと報告。そのなかで、「グランパスファミリーの壮大な目標・大義」を「グランド パーパス(Grand Purpose)」、「グランパスファミリーとして大切にしたい価値観」を「グランパス ファミリー ステートメント(Grampus Family Statement)」と定めた。

 そして、上昇気流を「Grampus Family Statement」のストーリーの軸に据え、ブラッシュアップ。従来のエンブレムの伝統と特徴を引き継ぎつつ、「Grampus Family Statement」を表現するデザインを細部に施したという。
【動画】「叡智を感じます」など反響!グランパスの新エンブレム!
 また、チームカラーも再設計。クラブ設立時に策定した「バーバリアンレッド」は「グランパスレッド」と名称を改め、「グランパスイエロー」に加え、華やかな愛知を表す色として「グランパスゴールド」を採用し、3色をメインカラーとすると告知した。

 新エンブレム決定を伝えた名古屋の公式Xには、以下のような声が上がった。

「全てにおいて文句を言わせないって努力が伝わってきて素晴らしいよね」
「これ1番の成功例じゃない?」
「その時代時代に合わせ進化を目指す気概を感じる」
「すっごいかっこいい!」
「叡智を感じます」
「コンセプトはしっかり定義されてて、それに基づいたいいデザインだと思う」
「ゴール裏が新エンブレムのLフラですごくなるぞ!」
「めちゃくちゃいいやん!これは確実に成功例になるな」
「カッコいいね。確かにヨーロッパっぽい」
「燃える炎と鯱を合わせたような感じでシンプルでいいと思う」

 クラブの思いがこもったデザインが好評を博している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】最後まで選手と共に戦った名古屋グランパスサポーターを特集!
 
【関連記事】
名古屋ユンカーが“ラーメン屋に着いて、店が閉まっていたときの私の表情”を公開!「こりゃ愛されるわ」「誰だ、笑点を教えたの」など反響続々
「演技うまw」名古屋が公開したウンパルンパとのコラボ動画が話題!中島大嘉が好演「おもろ、まじで」
「僕の球速85km/h」名古屋ランゲラックが始球式に挑戦! 野球ユニ姿の家族ショットに反響「愛らしいファミリー」「良い写真だ」
「決して忘れることのない思い出」は? 名古屋グランパスが丸山祐市の今季限りでの契約満了を発表
「ガキみたいなこと言いますけど」名古屋復帰の前田直輝、悔しさのあまり…「僕が加入してから勝ててない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ