• トップ
  • ニュース一覧
  • 冨安ベンチ外のアーセナル、上位対決を0-1で落として首位陥落…アストン・ビラは怒涛のホーム15連勝

冨安ベンチ外のアーセナル、上位対決を0-1で落として首位陥落…アストン・ビラは怒涛のホーム15連勝

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月10日

サカとハバーツがネットを揺らすも…

アーセナルが上位対決を落とした。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月9日に開催されたプレミアリーグ第16節で、冨安健洋が所属する首位のアーセナルは、3位のアストン・ビラと敵地で対戦。冨安は左ふくらはぎの負傷のため、前節に続いてベンチ外となった。

 公式戦6連勝中と好調のアーセナルだが、開始7分に細かい崩しからマギンに叩き込まれ、早々に先制を許す。

 31分にはショートカウンターからビッグチャンスになりかけるが、得点には繋がらない。39分にガブリエウ・ジェズスから、ペナルティエリア内で落としを受けたウーデゴーが放ったシュートも、GKマルティネスに阻まれる。
【動画】繋いで繋いで繋いで…ビラが細かな連係で奪ったゴール
 0-1で折り返すと、62分にライスの縦パスでサカが抜け出し、ネットを揺らす。しかし、遅れてオフサイドの笛が鳴る。

 その後、アーセナルはトロサールとヌケティアを送り込み、必死の反撃を継続。90分にはハバーツが混戦からゴールに流し込むも、今度はハンドで得点を認められず。このまま0-1で敗れ、同日に逆転勝利を収めたリバプールに首位の座を明け渡した。

 一方、マンチェスター・シティに続いてアーセナルを撃破したビラは、プレミアリーグでのホームゲーム15連勝を達成した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「アーセナルは“ガラスボディ”に我慢の限界」韓国メディアが離脱中の冨安健洋を巡り見解「問題は怪我が初めてではない点だ」
 
【関連記事】
「アーセナルは“ガラスボディ”に我慢の限界」韓国メディアが離脱中の冨安健洋を巡り見解「問題は怪我が初めてではない点だ」
「すごくイライラしている」故障離脱の冨安健洋が英メディアに語った本音。「でも、ポジティブでいないと」
「悪夢」「最も難しい相手」冨安健洋が“一番苦戦する”アタッカーを明かす!「彼は最高のウインガー」
「ドリブルが注目されがちですけど...」冨安健洋が明かすマッチアップした三笘薫の“凄さ”「常に背後を狙われている」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ