• トップ
  • ニュース一覧
  • 「こいつら何にも覚えてない。やんねーし」内田篤人コーチ、U-20日本代表のセットプレーをダメ出し!指摘されたバイエルン福井太智は「初戦から見せて足りるのかなと...」【2023総集編】

「こいつら何にも覚えてない。やんねーし」内田篤人コーチ、U-20日本代表のセットプレーをダメ出し!指摘されたバイエルン福井太智は「初戦から見せて足りるのかなと...」【2023総集編】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月09日

「194センチぐらいあるのに...」

コーチとしてU-20ワールドカップを戦った内田氏。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影

画像を見る

 今年も残すところ1か月を切った。本稿では、2023年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、U-20日本代表のコーチとしてU-20ワールドカップを戦った内田篤人氏が、同大会を振り返った記事を再掲する。

記事初掲載:2023年6月9日

―――◆――◆―――

 U-20日本代表のコーチとしてアルゼンチンで開催されたU-20ワールドカップを戦った内田篤人氏が、MCを務めるDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』で大会を振り返った。

 冨樫剛一監督率いるU-20日本代表は、初戦のセネガル戦に1-0で勝利したものの、コロンビアとイスラエルに1-2で逆転負け。グループステージで敗退を喫した。

 この大会で日本に工夫が見られたのはセットプレーだ。実際、コロンビア戦でCKからデザインされたプレーで山根陸が先制点を奪うなど、3点中2点がセットプレーの流れから奪ったゴールだった。

 それでも用意したスタッフ側だった内田氏は物足りなかったようだ。このU-20代表の一員で、番組にゲスト出演した福井太智(バイエルン)に「セットプレーは、うるさいぐらい言われてたもんな」と話し、こうダメ出しをした。
【動画】内田コーチはダメ出しも...U-20日本代表、福井のCK→デザインされた形で山根がゴール
「ゾーンで相手が守るなら、これがいいんじゃないかとか、これぐらいラインを上げてくるから、これが効くんじゃないかとか。我々スタッフは、選手に落とし込もう、落とし込もうとずっとやってたのに、こいつら何にも覚えてないから(笑)。やんねーし、それを」

 そのアイデアを絞り出したのは船越優蔵コーチだったという。内田氏は「あの人が、(悩むポーズをして)こんなんなりながら。194センチぐらいあるのに、一時160センチぐらいまで小っちゃくなったからね、考えすぎて」と冗談を交えながら明かしている。

「ぶっちゃけ、多いと思ったでしょ、選手は」と訊いた内田氏は、福井が「多いなとは思わなかったですけど、初戦から出してたじゃないですか。足りるのかと思ってました」と話すと、大笑いしていた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2024年元日開催のタイ戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
【関連記事】
「親父が自己破産して」「古びたアパートに」内田篤人、元日本代表DFの壮絶な過去に驚愕!「すげぇ。映画化だ」
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「気に入った」「トップクラスの6番のよう」評価上昇の遠藤航を元プレミア戦士が激賞!地元メディアも賛辞「隠れた宝石を見つけたかも」
「この若者の落ち着きと能力は年齢を超えている」独王者バイエルンの19歳MF福井太智、堂々のトップデビューを現地称賛!キミッヒと交代出場に「まるでいつもそこにいたかのよう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ