• トップ
  • ニュース一覧
  • “J3”大宮の新監督は長澤徹! かつて磐田や岡山を指揮した55歳に再建託す「共に闘ってください」

“J3”大宮の新監督は長澤徹! かつて磐田や岡山を指揮した55歳に再建託す「共に闘ってください」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月11日

1年でのJ2復帰を目ざす

大宮の新監督に就任する長澤氏。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 大宮アルディージャは12月11日、長澤徹の監督就任を発表した。

 大宮は今季、J2で21位に沈み、シーズン途中から指揮を執っていた原崎政人監督が退任。2024シーズンはクラブ史上初めてJ3を戦う。

 再建を託された55歳は、現役時代はヤマハ発動機(現・ジュビロ磐田)や本田技研でプレー。その後、指導者となり、磐田、ファジアーノ岡山、FC東京U-23での監督経験がある。
【PHOTO】アウェー清水に駆けつけ最後まで声援を送り続けた、大宮アルディージャサポーター!
 今回の就任にあたり、新指揮官は以下のようにコメントしている。

「皆さま、こんにちは。大宮アルディージャ監督に就任しました、長澤徹です。クラブが一体となってアルディージャを前進させるプロジェクトに携わることができて光栄です。アルディージャに関わるすべての方々と感動を分かちあえるよう、日々の練習と目の前の試合を大切にしていきます。皆さま、共に闘ってください。よろしくお願いします」

 1年でのJ2復帰を目ざす“長澤アルディージャ”。その戦いぶりに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「走れない闘えない努力もしない口先だけは立派な史上最低イレブン」刺激的な横断幕と大ブーイング。異様な雰囲気に包まれた大宮アルディージャの最終戦セレモニー

真の『大宮とは?』を構築できるか。ビジョンなき凋落、J3降格圏は“順当”な結果。大低迷からの脱却は決して簡単ではない

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
「走れない闘えない努力もしない口先だけは立派な史上最低イレブン」刺激的な横断幕と大ブーイング。異様な雰囲気に包まれた大宮アルディージャの最終戦セレモニー
真の『大宮とは?』を構築できるか。ビジョンなき凋落、J3降格圏は“順当”な結果。大低迷からの脱却は決して簡単ではない
東京Vとのホーム最終戦で“走れない、闘えない”を象徴していたシーンが…。大宮はより貪欲に勝利を目指すべきだった【コラム】
「一貫性がない」元日本代表の名良橋晃が、J3降格圏に沈んだ大宮を批評「現場とフロントが一体感を持ってチーム作りをしているのか」
J3降格圏の21位確定の大宮。キャプテン&主軸2人が語る低迷の要因「もろい部分が多い」「もう一歩の部分にこだわっていれば」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ