• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保建英にアジアカップ欠場の可能性。ソシエダが「要請を検討」とスペイン大手紙が報道「簡単ではない」

久保建英にアジアカップ欠場の可能性。ソシエダが「要請を検討」とスペイン大手紙が報道「簡単ではない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月05日

「シーズンの最も重要な局面の一つ」

アジアカップでの活躍が期待される久保。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 来月からカタールで開幕するアジアカップに、レアル・ソシエダの久保建英を招集できるのか。

 スペイン紙『Mundo Deportivo』は12月4日、ソシエダ側からの視点で「クボ、アジアカップでラ・レアルの試合を欠場する懸念」と見出しを打った記事を掲載。「日本人はアジアカップに出場しないよう求めることもできるが、それを許可するのは簡単ではない」と伝えている。

 同紙は「タケ・クボはラ・レアルの攻撃の柱である。彼がゴールとアシストをしているからであり、本人もそれを知っている。彼はシーズンの最も重要な局面の一つでチームを放棄しなければならないことを非常に心配している」と主張。こう続けている。

【動画】「凄まじいゴラッソ」とスペイン紙も驚嘆! 久保建英の圧巻ミドル
「日本のアタッカーは、大本命のひとつである日本代表としてアジアカップで優勝できることに興奮している。だが、カレンダーの大事な時期にラ・レアルの資本を奪われないように要請することを検討しているという」

 記事は「彼のクオリティを考えると、このような大きな大会に彼を招集させないのは明らかに容易ではないし、彼はサムライブルーの重要なピースであるため、欠場が許可させるのは簡単ではない」と見解を示している。

『Mundo Deportivo』紙は、久保がアジアカップに出場した場合、得意とするアスレティック・ビルバオとのダービーやチャンピオンズリーグ(CL)出場権を争うジローナとの直接対決、そしてドローに結果によっては、CLのラウンド16を欠場すると報じている。

 森保ジャパンにとっても、ソシエダにとっても不可欠な存在である22歳は、カタールのピッチに立てるのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「W杯優勝はもはや愚かな夢ではない」シリア粉砕で8連勝の森保ジャパンに中国驚嘆!「本田や香川の全盛期よりはるかに強い」「日本が負けたらニュースだ」
 
【関連記事】
「クボ君は気を引き締め直さないと」元日本代表が苦言を呈した久保建英のワンプレー「ちょっといただけない」
「久保選手の方が何倍もすごい」元日本代表DFが“日韓の至宝”を比較!「相手としては怖い」
「日本は恐ろしい」「久保は別の惑星から来たのか」5発圧勝の森保Jに相手国シリアのファンは脱帽!「別世界だった」
「日本の勢いにゾッとする」森保Jの5発大勝に韓国メディアも震撼!「破竹の8連勝」「伊東の大活躍で簡単にシリアを破った」
「3年間、なぜ興味を示しているのかをタケに伝え続けた」どのように久保獲得に至ったのか。ソシエダSDが明かす“補強の流儀”【インタビュー1】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ