• トップ
  • ニュース一覧
  • アシスト量産で敵陣ゴール前でも輝き!冨安健洋の“攻撃”をアーセナル指揮官はどう見る?「一段階レベルを上げたが、まだ…」

アシスト量産で敵陣ゴール前でも輝き!冨安健洋の“攻撃”をアーセナル指揮官はどう見る?「一段階レベルを上げたが、まだ…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月03日

「学ぶことを厭わず、それを実行する」

アルテタ監督が冨安に指示を送る。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月2日に開催されたプレミアリーグ第14節で、冨安健洋を擁するアーセナルは、ウォルバーハンプトンとホームで対戦。2-1で勝利し、首位をキープした。

 冨安は右SBに入り、公式戦6試合連続で先発すると、開始直後にブカヨ・サカの先制点をお膳立てし、公式戦2戦連続でアシストをマーク。その後も積極果敢に攻め上がり、大きなインパクトを放ったが、79分に左のふくらはぎの違和感を訴え、ピッチを後にした。

 クラブの公式サイトによれば、ミケル・アルテタ監督は試合後の会見で「彼は何かを感じていた。それが疲労だったのかは分からない。すぐに交代を決めたし、リスクは冒したくなかった。彼の状態を見極めよう」と冨安について説明。そのうえで、攻撃面における成長に関しては、こう語った。
【動画】アシスト量産態勢へ!冨安がウルブス相手に開始早々見せる!
「まず守備面で彼が提供するものは、とてつもなく信頼できるものだ。攻撃面ではタイミング、ポジショニング、配球や他の選手のためにスペースを開けるようなアクションなど、発展させ、向上させられるものがある。彼は学ぶことを厭わず、それを実行する。一段階レベルを上げた選手であると同時に、まだ自分の中にもう一段階レベルを持っている」

 アシストという目に見える結果を重ね、自陣のみならず、敵陣のゴール前でも輝きが増す冨安。アーセナル加入3年目で、守備に特化したSBのイメージから変わりつつある。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「パフォーマンスは値する」「とても重要だ」冨安健洋の契約延長にアルテタ監督が言及!「チームをさらに強くした」
 
【関連記事】
「もう見たくない光景」「離脱したらアジアカップ危ない」冨安健洋が座り込んで途中交代にネット騒然。“冨安怪我”がトレンド入り「軽くあってくれ」
「サカの能力を引き出す、縁の下の力持ち」「一歩も間違えない」連続アシストの冨安健洋を英メディアが絶賛!途中交代には「彼を失うわけにはいかない」
「スコアは違ったはず」楽勝ムード→薄氷の勝利…アーセナル指揮官が苦言。痛恨ミスのジンチェンコは「長所と短所がある」
「見ててヒヤヒヤする」「早急に解決して欲しい」冨安健洋、ツッコミが殺到した“弱点”は?「イエローもらいそうでドキドキする」
「去年1番印象に残っている」冨安健洋が“今まで対峙して嫌だった選手”は? 日本人アタッカーの名前も挙げる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ