• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スコアは違ったはず」楽勝ムード→薄氷の勝利…アーセナル指揮官が苦言。痛恨ミスのジンチェンコは「長所と短所がある」

「スコアは違ったはず」楽勝ムード→薄氷の勝利…アーセナル指揮官が苦言。痛恨ミスのジンチェンコは「長所と短所がある」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月03日

「プレミアリーグでは大きな罰を受ける」

勝って兜の緒を締めたアルテタ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月2日に開催されたプレミアリーグ第14節で、冨安健洋が所属する首位のアーセナルは、12位のウォルバーハンプトンと本拠地エミレーツで対戦。2-1で公式戦5連勝を収めた。

 好調のアーセナルは立ち上がりからウルブスを強襲。6分にブカヨ・サカ、13分にマーティン・ウーデゴーが得点を挙げ、いきなり2点をリードする。しかし、以降はチャンスを作りながら、なかなか追加点を奪えない。

 すると、ふくらはぎの違和感を訴えた冨安が退いた直後の86分、オレクサンドル・ジンチェンコの自陣ゴール前での不用意なボールロストから、マテウス・クーニャに被弾。1点差とされ、ややドタバタしたが、ホームサポーターの前で確実に勝点3を掴んだ。

 英紙『Mirror』によれば、ミケル・アルテタ監督は試合後、「選手たちを褒めるしかない。彼らは素晴らしかった。本当に良い相手と対戦し、多くのものを生み出し、ほとんど何も失わなかった」と称賛。ただ、楽勝ムードの前半から一転、最終的には薄氷を踏む勝利となった点には苦言を呈した。
【動画】冨安の2戦連続アシストで快調スタート→ジンチェンコの痛恨ミスで最後はヒヤリ
「スコアラインは大きく違ったはずだ。ポストを3度叩いたのは、とても不運だったと思う。最後はゴール近くでミスをしてしまった。そういったプレーをすると、プレミアリーグでは大きな罰を受ける羽目になる。それで最後はゲームが揺れた」

 ミスをしたジンチェンコ個人について問われた際は、「彼を愛さなければならない。どんな選手にも長所と短所がある。アレックスにはもっと多くの長所がある」と説明。多才なウクライナ代表DFを全面的に擁護した。

「どんな選手にも起こりうる話だ。警戒すべきエリアがあるなかで、我々は教訓から学ばなければならない。私たちはもっと良くなる」

 20年ぶりのプレミアリーグ制覇へ。勝利の中で見つかった課題は、早急に改善したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「パフォーマンスは値する」「とても重要だ」冨安健洋の契約延長にアルテタ監督が言及!「チームをさらに強くした」
 
【関連記事】
アシスト量産で敵陣ゴール前でも輝き!冨安健洋の“攻撃”をアーセナル指揮官はどう見る?「一段階レベルを上げたが、まだ…」
「もう見たくない光景」「離脱したらアジアカップ危ない」冨安健洋が座り込んで途中交代にネット騒然。“冨安怪我”がトレンド入り「軽くあってくれ」
「サカの能力を引き出す、縁の下の力持ち」「一歩も間違えない」連続アシストの冨安健洋を英メディアが絶賛!途中交代には「彼を失うわけにはいかない」
「見ててヒヤヒヤする」「早急に解決して欲しい」冨安健洋、ツッコミが殺到した“弱点”は?「イエローもらいそうでドキドキする」
「去年1番印象に残っている」冨安健洋が“今まで対峙して嫌だった選手”は? 日本人アタッカーの名前も挙げる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ