• トップ
  • ニュース一覧
  • 「春先には見向きもされなかったはず」不屈の東京Vが悲願成就! 指揮官は新たな決意「J1に定着し、優勝を目ざせるクラブにならないといけない」

「春先には見向きもされなかったはず」不屈の東京Vが悲願成就! 指揮官は新たな決意「J1に定着し、優勝を目ざせるクラブにならないといけない」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月02日

「3位になったのは、何か意味があると思っていました」

東京Vが16年のJ1復帰を果たした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 待ちに待った瞬間だ。

 東京ヴェルディは12月2日、J1昇格プレーオフ決勝で清水エスパルスと対戦。63分にPKで先制を許すも、90+6分、染野唯月が自ら獲得したPKを沈め、土壇場で同点に。年間順位のアドバンテージ(東京Vは3位、清水は4位)により、東京Vが16年ぶりのJ1復帰を果たした。

 試合後のフラッシュインタビューで、城福浩監督は「素晴らしいです、最高です」と喜びを噛みしめる。

 タイムアップの瞬間は、どんな想いが込み上げてきたのか。

「言葉にならない。ここにいるサポーターと一緒に、この瞬間を味わえたのは本当に、最高です」
【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 16年。長い年月だったが、ようやくJ1の舞台に辿り着いた。もちろん、これで終わりではない。「ここからはJ1に定着して、さらに優勝を目ざせるクラブにならないといけない。ここからがスタートだと思っています」。指揮官の決意に、場内から大きな拍手が送られる。

 2023年シーズンを逞しく戦い抜いた。

「一日一日、積み上げてきた。我々は、春先にはおそらく見向きもされなかったチームだったはずで、みんなが歯を食いしばってここまでやってきて、最後、3位になったのは、何か意味があると思っていました。最後、それが実りました」

 サポーターへのメッセージを促されると、「私が言うのもなんですが、長らくお待たせしてしまいました。本当にありがとうございました!」と叫んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「全てにおいて天才」小野伸二の“ゴール、アシスト、トラップ、パス総まとめ”にファン感銘!「才能が違いすぎる」「子どもたちに夢を与える」

「ヴェルディさん、エスパルスさん、ジュビロさん、町田さん、そういうチームに対しては…」千葉の小林監督が示す”J1復帰へのポイント”

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「ずーっと待ってました!」東京Vの16年ぶりJ1昇格に祝福の声続々!「ヴェルディさんお帰りなさい」
絶対的なストライカーが不在の東京V。プレーオフ決勝、エスパルス攻略の鍵は?
「全てにおいて天才」小野伸二の“ゴール、アシスト、トラップ、パス総まとめ”にファン感銘!「才能が違いすぎる」「子どもたちに夢を与える」
「ヴェルディさん、エスパルスさん、ジュビロさん、町田さん、そういうチームに対しては…」千葉の小林監督が示す”J1復帰へのポイント”
「走れない闘えない努力もしない口先だけは立派な史上最低イレブン」刺激的な横断幕と大ブーイング。異様な雰囲気に包まれた大宮アルディージャの最終戦セレモニー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ