• トップ
  • ニュース一覧
  • 【なでしこ】澤も認める“女メッシ”こと横山久美。「チームのために走って、ゴールを決めたい」

【なでしこ】澤も認める“女メッシ”こと横山久美。「チームのために走って、ゴールを決めたい」

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年03月03日

「どんな時でも自分の力を出して、チームに貢献できる選手になりたい」(横山)。

韓国戦ではクロスバー直撃のミドルや自慢のドリブル突破でチャンスメイク。それでも「ゴールにつなげないと意味がない」と自己評価は厳しい。 (C)Getty Images

画像を見る

「澤ロス」「崖っぷち」「自力五輪出場消滅」――。2試合で獲得した勝点はわずか1。5位に沈む緊急事態に連日ネガティブなフレーズが飛び交うなか、今大会のなでしこジャパンで確かな光明となっているのが、自身初の五輪予選に挑むフィールドプレーヤー最年少のFW横山久美である。
 
 先発出場した韓国戦では、開始直後にチームのファーストシュートを放つと、4分にはクロスバー直撃の強烈な一発をお見舞い。“女メッシ”の異名を取る自慢のドリブルで左サイドからチャンスメイクし、攻撃のリズムを作った。
 
 シュート0本に終わったオーストラリア戦から中1日、「シュートを打つ」「高い位置で受ける」と自らに課したテーマを、すぐさま実践に移してみせたのだ。大会のテレビ解説を務める澤穂希さんからも「ゴールに向かうプレーが良かった」と評価するコメントが届いたが、本人の自己評価はとことん厳しい。
 
「初戦であまり積極的にプレーできなかったので、韓国戦はどんどんシュートを打っていこうと思いました。でも、バーに当たろうと、チャンスを作ろうと、ゴールにつながらないと意味がないです。(韓国戦は)後半になってすぐに消えてしまって、チームに迷惑をかけてしまったし、まだまだ力不足です」
 
 それでも、彼女の存在が少なからずチームを活性化しているのもまた事実だ。オーストラリア戦で先発起用された横山を見て、同世代で同じFWの岩渕真奈は「(横山)久美の活躍が刺激になるのは間違いない」と話し、ゴールという結果も残した。若手の突き上げが求められる今、横山はその筆頭候補として次世代を牽引する存在になりつつある。
 
「試合に出させてもらっている以上、自分の力を出すだけ。そこで力を出せなければ、まだまだ自分の実力が足りないということだし、普段の練習からもっとやらないといけない。どんな時でも力を出して、チームに貢献できる選手になりたいと思っています」
 
 五輪出場へもはや不可避の「3連勝」を目指し、次に戦うのは中国。「勢いがあるチーム」と警戒しつつも、横山にとっては、昨年の東アジアカップで対戦した際にゴールを挙げているイメージの良い相手だ。
 
「まだ(五輪出場の)可能性が残っている。中国は北朝鮮にも引き分けていて恐い相手ですけど、各々がチームのためにどれだけ頑張って、なでしこらしくやれるか。私自身は東アジアカップの時に対戦したイメージもあるし、チームのために走って、ゴールを決めたい」
 
 チームのために、ゴールを取るために、横山は死力を尽くす覚悟だ。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

決して多くを語るタイプではないが、内に秘める闘志は熱く、後のない中国戦に向けて「チームのために走って、ゴールを決めたい」と意気込みを語った。 (C)JFA

画像を見る

【関連記事】
【なでしこ】完全復活を期す岩渕真奈は最終予選のラッキーガールとなれるか
【なでしこ】澤穂希さんがなでしこに“愛の檄”。「気持ちが足りない。死に物狂いで戦って、絶対リオに行ってほしい」
【なでしこ】ヒロインになり損ねるも前を向く岩渕。「この勝点1を無駄にしない!」
【なでしこ】貫録のPKストップも“悲運のGK”に転落。福元が悔やむ終了間際のワンプレー「パンチングでも良かった……」
【なでしこ】絶対必勝の戦いへ、髙瀬が静かに闘志を燃やす。「点を取らないといけない」
【なでしこ】新10番として意地の一撃。大儀見が語る今後の打開策とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ