• トップ
  • ニュース一覧
  • フル出場の遠藤航が2点関与&ボール回収で貢献!リバプールがLASKに4-0快勝、16強進出決定【EL】

フル出場の遠藤航が2点関与&ボール回収で貢献!リバプールがLASKに4-0快勝、16強進出決定【EL】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月01日

ELでは5試合連続のスタメン

LASK戦の快勝に貢献した遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月30日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第5節で、遠藤航が所属するリバプールがオーストリアのLASKとホームで対戦した。

 遠藤が公式戦2試合ぶり、ELでは5試合連続でスタメンに名を連ねたリバプールは12分、ゴメスのクロスに飛び込んできたディアスがヘッドで押し込み、幸先よく先制点を挙げる。

 さらにその3分後、パスカットした遠藤が起点となった攻撃から、最後は右サイドのサラーのクロスにガクポが合わせ、追加点を奪う。

 40分には、遠藤がボール奪取から、ボールをキープしてゴメスへ展開。シュートチャンスを作り出す。
【動画】遠藤航と怪物ハーランドの迫力満点エアバトル!
 後半に入って51分には、ガクポがGKラワルに倒されてPKを獲得。これをサラーが強烈なキックで決めて、リードを広げる。

 後半アディショナルタイムにも、遠藤が起点となったカウンターからガクポが決めたレッズが4-0で快勝。他会場の結果により、グループステージ首位通過、ベスト16進出を決めた。

 何度もパスカットをしてボールを回収した遠藤は、フル出場を果たしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「激怒して戦闘態勢に入る」ペップがリバプールFWとバチバチの衝突!口論の原因を問われ「彼は私より...」
 
【関連記事】
「タックルは決定的」「リバプールを素早く前進させた」攻守に奮闘の遠藤航を地元紙は高評価!「試合が進むにつれて改善された」
「エンドウは遅すぎる」遠藤航のプレースピードを英識者が指弾「ひどかったのに起用されて驚いた」
「ジャンプ力凄い」「ハーランド相手にめちゃくちゃ競ってる」遠藤航、怪物FWとの空中戦2連発に驚嘆の声!「到達点がかなり高いし当たり負けしてない」
「激怒して戦闘態勢に入る」ペップがリバプールFWとバチバチの衝突!口論の原因を問われ「彼は私より...」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ