• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ホワイトが足りなかった」アーセナルの伝説OB、冨安健洋の右SBでは不満か。現地メディアは「トミヤスは右SBで完璧に堅実だったが...」

「ホワイトが足りなかった」アーセナルの伝説OB、冨安健洋の右SBでは不満か。現地メディアは「トミヤスは右SBで完璧に堅実だったが...」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月28日

「サカとホワイトがこの2年で築いてきたほどのケミストリーはない」

ブレントフォード戦では右SBでプレーした冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 アーセナルの冨安健洋は、11月25日のプレミアリーグ第13節ブレントフォード戦で、2戦連続となる右SBとしての先発出場を果たした。

 チームは終了間際のカイ・ハバーツのゴールで1-0と勝利。直接対決で引き分けたマンチェスター・シティとリバプールを上回り、単独首位に浮上している。

 アーセナルのレジェンドOBであるイアン・ライト氏は、ハバーツの得点をアシストするまで、ブカヨ・サカにはベン・ホワイトのサポートが足りなかったと考えているようだ。

『Arsenal Insider』によると、ポッドキャストで「ホワイトが足りなかったと思う」と、ケガで欠場したイングランド代表DFの影響に言及した。

【動画】「早くしてくれ」「性格出てる」ツッコミが殺到した冨安のスローイン
 レジェンドの見解を受け、Arsenal Insiderは「トミヤスは右SBで完璧に堅実だったが、サカとホワイトがこの2年で築いてきたほどのケミストリーはない」と報じている。

「ホワイトはサカのプレーを知り尽くしており、彼の才能を生かそうと仕事する。サカが生かせるようなスペースをつくる走りをする」

 同メディアは「ホワイトがガナーズにとって重要な選手であることは確かだ」と続けた。

「ホワイトがいると、アーセナルはより快適そうだ。彼は安定しており、信頼できる。ピッチの高い位置でプレッシャーがある中でもポゼッションを得ようとする。ミケル・アルテタ監督は彼が完全な調子を取り戻し、先発に復帰するのを楽しみにしているだろう」

 最終ラインのあらゆるポジションをこなせるユーティリティー性をアルテタからも高く評価されている冨安だが、レギュラーの座を手にすることができるか注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「ロボットじゃないので100%でない日はある」サウジから帰還し即先発!完封勝利に貢献の冨安健洋が明かす“昨季との違い”「僕的には大事かな」
 
【関連記事】
「見ててヒヤヒヤする」「早急に解決して欲しい」冨安健洋、ツッコミが殺到した“弱点”は?「イエローもらいそうでドキドキする」
「ロボットじゃないので100%でない日はある」サウジから帰還し即先発!完封勝利に貢献の冨安健洋が明かす“昨季との違い”「僕的には大事かな」
「去年1番印象に残っている」冨安健洋が“今まで対峙して嫌だった選手”は? 日本人アタッカーの名前も挙げる
「彼には残ってほしい。本当に好きなんだ」冨安健洋のバイエルン移籍にアルテタ監督が言及!「みんなから愛され、リスペクトされている」
「ドリブルが注目されがちですけど...」冨安健洋が明かすマッチアップした三笘薫の“凄さ”「常に背後を狙われている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ