「彼が改善すべきは…」ヴェンゲルが語るエムバペの2つの課題

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2023年11月28日

老賢者の金言は後輩に届くだろうか

19年からFIFAでグルーバルサッカー開発部門の責任者を務めるヴェンゲル。(C)Getty Images

画像を見る

 現在はFIFAの要職に就くアーセン・ヴェンゲルが、母国のフランス代表で主将を務めるキリアン・エムバペについて持論を展開した。

 11月26日にフランスのテレビ『Telefoot』に出演したヴェンゲルは、「モナコでプレーする彼を初めて見たとき、“彼の中にペレがいる”と言ったんだ。当時、誰もが私を少し狂ってると言ったが、それが彼を見て自然と抱いた印象だった」と回想した。

 サッカー史に残るレジェンドを引き合いに出して絶賛したヴェンゲルだが、改善すべき点があることを付け加えている。

【動画】南野がパリSG戦で決めた左足弾

「彼には大きなポテンシャルがある。ただ、彼はヘディングを改善しなければならない。彼はあと少しで25歳になる。これから32歳、33歳、34歳までプレーするために、自問自答を続け、自身を追い込むことができるかどうかが問われていると思う。彼の次の挑戦はここにある」

 18歳でワールドカップを制したとはいえ、EUROやチャンピオンズリーグ、バロンドールなど、エムバペにはまだ手にしていないトロフィーがいくつもある。

 御年74歳の老賢者の金言は、フランス代表やパリ・サンジェルマンでアンタッチャブルな存在となりつつある後輩に届くだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】南野が絶妙スルーパスでアシスト

【動画】伊東純也のピンポイントアシスト
 

【関連記事】
「決定力の差かな」伊東純也、目の前で見せつけられた怪物エムバペのハットに何を感じた?パリSG相手に躍動も「元々できると思ってた」
「なんてクソなんだ」「愚か者」南野拓実にパスをして失点!パリSGドンナルンマの衝撃ミスに批判殺到「擁護してきたが、ひどすぎる」
「まだプレーしているのは44歳のひとりだけ」稲本潤一、ヴェンゲル&ハイベリー時代のアーセナルで“唯一の現役”と英報道!
「親父が自己破産して」「古びたアパートに」内田篤人、元日本代表DFの壮絶な過去に驚愕!「すげぇ。映画化だ」
「めちゃくちゃうまい」“アシストマシーン”伊東純也が止まらない!ピンポイントクロスのヘッド弾お膳立てに絶賛の声!「精度高い」「日本人離れしてる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ