• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まだプレーしているのは44歳のひとりだけ」稲本潤一、ヴェンゲル&ハイベリー時代のアーセナルで“唯一の現役”と英報道!

「まだプレーしているのは44歳のひとりだけ」稲本潤一、ヴェンゲル&ハイベリー時代のアーセナルで“唯一の現役”と英報道!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月17日

公式戦4試合に出場した

アーセナル時代の稲本。(C)Getty Images

画像を見る

 かつてアーセナルやバルセロナでプレーした元カメルーン代表のアレクサンドル・ソングが、36歳で引退を発表した。

 ソングはアーセナルで公式戦200試合以上に出場。北ロンドンでのキャリアの序盤には、現在のエミレーツ・スタジアムになる前のハイベリーでもプレーしている。このとき、アーセナルで指揮を執っていたのは、名将アルセーヌ・ヴェンゲルだ。

 ハイベリー時代にヴェンゲルの下でプレーしたアーセナルの選手たちは、ほとんどがスパイクを脱いでいる。『THE BOOT ROOM』は11月15日、ソングが引退したことで、「まだプレーしているのは44歳のひとりだけ」と報じた。

 その選手は、元日本代表の稲本潤一だ。

【画像】「素敵なご夫婦」稲本潤一が妻・田中美保とのデート報告! ラブラブな記念日ショット
 かつて名古屋グランパスを率い、日本サッカーを知るヴェンゲルの引き抜きで、2001年にガンバ大阪からアーセナルにレンタル移籍。プレミアリーグでの出場機会はなかったが、チャンピオンズリーグや国内カップ戦で公式戦4試合に出場した。

 以降、フルアムやウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン、カーディフと、イギリスの3クラブにも在籍。ガラタサライやフランクフルト、レンヌでもプレーしている。

2010年に日本に帰国後、川崎フロンターレ、コンサドーレ札幌、SC相模原に所属した稲本は現在、関東サッカーリーグ1部の南葛SCに籍を置く。

THE BOOT ROOMは、稲本が宮市亮や浅野拓磨、冨安健洋の前にアーセナルに所属した初の日本人選手だったことを報道。「ジャスティン・ホイトも公式にはまだ引退していないが、今はフリーだ」と、稲本が当時のアーセナルメンバーで唯一の現役選手と紹介した。

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「スゲーー」「そんな偶然てあり得る??笑」元NGT48荻野由佳、空港で遭遇した世界的名将ヴェンゲルとの2ショットにファン驚き!
「トミヤス、何やってんだ!」「ファウルだろ」冨安健洋が1対1で吹っ飛ばされ...アーセナルの失点シーンにファン憤慨!「ひどすぎる」
「何でもありになっている」横浜対G大阪の“PKやり直し”に稲本潤一が見解。GKにとって「すごく不利なルール」
「非常にダメ」吉田麻也が久保建英にまさかの苦言!言葉を聞いた本人は「最近は怒りもせずに、もう諦められてます…」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ