• トップ
  • ニュース一覧
  • 初優勝した神戸との“差”とは? 名古屋の指揮官&主軸選手が回答「サコ君がいて、武藤選手がいて...」

初優勝した神戸との“差”とは? 名古屋の指揮官&主軸選手が回答「サコ君がいて、武藤選手がいて...」

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年11月26日

「力の差はないにしても、大きな差なのかな」

初優勝を飾った神戸。対戦した名古屋の長谷川監督、中谷、森下が強さについて語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第33節]神戸2-1名古屋/11月25日/ノエビアスタジアム神戸

 名古屋グランパスは11月25日、J1第33節でヴィッセル神戸と対戦。12分と14分に失点すると、30分にキャスパー・ユンカーのゴールで1点を返したものの、及ばず。1-2で敗れ、眼前で初優勝を決められた。

 試合内容では決して劣っていなかった。最後まで押し込み、前田直輝によるクロスバー直撃のシュートなど、惜しい場面を作り出した。

 それでも、届かなかった。監督や選手たちは、神戸の強さをどのように感じていたのか。

 試合後に取材に応じた長谷川健太監督は、「ヴィッセルが本当に素晴らしい試合をした」と振り返り、先制点を許した場面では相手のスローイン後の守備を練習してきたものの、対応し切れなかったと明かす。

 優勝チームについて尋ねられると、「素晴らしいシーズンを送った。難しいやりくりだったと思うけど、吉田(孝行)監督の手腕が素晴らしい」と答えた。
【PHOTO】ノエスタに響く神戸讃歌!選手を後押しし続けたヴィッセル神戸サポーターを特集!
 守備の要であるDF中谷進之介は、5月に対戦した第11節(2-2)の方が「『首位だな』『これぞ勝っているチーム』というのがあった」という。今回は「僕たちがつけ入る隙はあった」と振り返ったうえで、“差”について言及する。

「結局、勝負どころで、相手は点を取っているし、守れているのも差。また、チームのスタイル的に、サコ君(大迫勇也)がいて、武藤(嘉紀)選手がいて。それを、はっきり活かした戦い方で、チームとして形はできているのは相手だったと思う」

 左右のウイングバックで奮闘した森下龍矢は、チームとしても個人としても、劣っていなかったとして、こう悔しがった。

「ゴールまで、あと5センチとか10センチみたいなところで、防がれるシーンが多かった。力の差があるかと言ったら、そうではない。ただ、勝負を分ける5センチ、10センチが、力の差はないにしても、大きな差なのかな」

 森下の言葉通り、最後まで粘り強さを発揮した神戸が、大輪の花を咲かせたのだった。

 取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

「長かったぁ...」ついに手にした初の栄冠! 神戸、悲願のJ1初制覇にファンも感涙!「ありがとう。泣ける」

「森保監督を信じて...」大迫勇也が日本代表復帰への想いを語る! 三笘らの「サイドを活かしてあげたい」

【PHOTO】栄光のシャーレを手にした「Jリーグ年間王者」を一挙紹介!(1993~2023)
【関連記事】
【採点寸評|神戸】“らしさ”全開で初戴冠! MOMは2アシストの大迫[J1第33節 神戸 2-1 名古屋]
「長かったぁ...」ついに手にした初の栄冠! 神戸、悲願のJ1初制覇にファンも感涙!「ありがとう。泣ける」
「森保監督を信じて...」大迫勇也が日本代表復帰への想いを語る! 三笘らの「サイドを活かしてあげたい」
「自分は嫌われても良い」初優勝の神戸を牽引!酒井高徳が貫いた若手への接し方「助けられた試合も多かった。ただ...」
戴冠を手繰り寄せる渾身のシュートブロック!神戸DF山川哲史は、名古屋ユンカーの至近距離ボレーをなぜ防げたのか?「相手はスピードがあったので...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ