• トップ
  • ニュース一覧
  • ハーランドが先制点もTAA弾で追いつく!マンC対リバプールの天王山は1-1ドロー!遠藤航は85分から途中出場

ハーランドが先制点もTAA弾で追いつく!マンC対リバプールの天王山は1-1ドロー!遠藤航は85分から途中出場

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月25日

史上最速でプレミア50ゴールを達成

スコアラーとなったハーランド(左)とアレクサンダー=アーノルド(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 11月25日に開催されたプレミアリーグの第13節で、首位のマンチェスター・シティと2位のリバプールが前者のホームで対戦した。

 1ポイント差で迎えた天王山で、公式戦2試合連続でスタメン出場中だった遠藤はベンチスタートとなった。

 最初のチャンスはシティだ。7分、敵GKアリソンのパスミスをカットしたフォデンがシュートを放つもアリソンの正面を突く。

 16分には、リバプールに好機。右サイドからサラーが送り込んだクロスにヌニェスがヘッドで合わせたが、GKエデルソンが好セーブで防ぐ。

その後は一進一退のなか、先制したのはホームチームだった。27分、GKアリソンのミスキックを拾ったアケーが持ち込んでラストパス。これを受けた主砲ハーランドが得意の左足でネットを揺らす。ノルウェー代表の怪物は、史上最速(48試合)でプレミア通算50ゴール目を達成した。
【動画】50ゴール達成!ハーランドの圧巻先制弾!
 さらに、44分にもフォデンが右サイドから切れ込んでシュートを放つも、ここはアリソンの好セーブに阻まれる。

 後半もシティペースのなか、アウェーチームは72分、サラーのパスを受けたヌニェスがボックス内でシュートを放つも、エデルソンに阻まれる。

 それでも80分、サラーからパスを受けたアレクサンダー=アーノルドがボックス内に入って右足を一閃。低弾道のシュートを突き刺し、同点に追いつく。

 すると85分に二枚替えを敢行。マカリステルとヌニェスを下げて。遠藤とエリオットを投入する。日本代表MFは、90+2分にドクへのファウルでイエローカードを受けた。

 最後まで攻め合った白熱の好ゲームは、1-1のドローで終了している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「遠藤は理由を知っている」リバプール、サラーの後釜は日本人アタッカーが“最有力”と現地報道!「最良の選択肢となる可能性」
 
【関連記事】
「激怒して戦闘態勢に入る」ペップがリバプールFWとバチバチの衝突!口論の原因を問われ「彼は私より...」
「ジャンプ力凄い」「ハーランド相手にめちゃくちゃ競ってる」遠藤航、怪物FWとの空中戦2連発に驚嘆の声!「到達点がかなり高いし当たり負けしてない」
「ひどいキック」「足下がお粗末すぎる」リバプールGKアリソン、大一番でまさかのミス連発→失点関与に辛辣批判「何が起きてるんだ?」
「遠藤は理由を知っている」リバプール、サラーの後釜は日本人アタッカーが“最有力”と現地報道!「最良の選択肢となる可能性」
「エンドウは遅すぎる」遠藤航のプレースピードを英識者が指弾「ひどかったのに起用されて驚いた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ