• トップ
  • ニュース一覧
  • シリア戦から中2日でもキレキレ!南野拓実、王者パリSG戦で今季4点目&圧巻アシスト!モナコは上位対決に2-5完敗

シリア戦から中2日でもキレキレ!南野拓実、王者パリSG戦で今季4点目&圧巻アシスト!モナコは上位対決に2-5完敗

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月25日

GKドンナルンマのミスを突いて左足弾

今季4点目を決めてガッツポーズをする南野。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月24日に開催されたリーグ・アンの第13節で、南野拓実が所属する3位のモナコが首位のパリ・サンジェルマンとアウェーで対戦した。

 途中出場した日本代表のシリア戦から中2日にもかかわらず、3-4-2-1の2シャドーの右で先発した南野は6分、ボックス内でいい形でボールを受けるもシュートはDFにブロックされる。

 その後は激しく攻め合うなか、モナコは18分に先制を許す。デンベレのシュートをGKのケーンが痛恨のキャッチミス。これをFWゴンサロ・ラモスに詰められた。

 しかし22分、今度はパリSGのミスを突いて、アウェーチームが同点に追いつく。相手GKドンナルンマのパスミスをカットした南野が、胸トラップから左足を一振り。強烈なシュートをねじ込んでみせた。
【動画】ドンナルンマがまさかのミス!南野がパリSG戦で決めた左足弾
 日本代表アタッカーの今シーズン4点目で振り出しに戻すも、37分にマガサがデンベレへの不用意なファウルでPKを献上。これをエムバペに決められ、勝ち越しを許す。

 それでも44分、ゴロビンのパスを受けた南野が絶好機を迎える。だが、シュートはGKドンナルンマにセーブされる

 後半に入って70分、FKを見事なトラップで収めて抜け出したデンベレにニアサイドをぶち抜かれて3点目を許すと、その2分後にもヴィティーニャにミドルシュートを叩き込まれ、リードを広げられる。

 だが75分、南野がターンから見事なスルーパスを送り、裏抜けしたバロガンが決めて2点差に迫る。1ゴール・1アシストとキレキレだった南野は79分の3枚替えでベンチに下がる。

 後半アディショナルタイムにも失点し、2-5で敗れたモナコは、王者との勝点差が6に広がった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「W杯優勝はもはや愚かな夢ではない」シリア粉砕で8連勝の森保ジャパンに中国驚嘆!「本田や香川の全盛期よりはるかに強い」「日本が負けたらニュースだ」
 
【関連記事】
「日本人がパリの守備の毒となった」1G1Aの南野拓実、王者相手の圧巻パフォに“最高評価”で絶賛相次ぐ!「危険は常に彼の足下からやって来た」
「なんてクソなんだ」「愚か者」南野拓実にパスをして失点!パリSGドンナルンマの衝撃ミスに批判殺到「擁護してきたが、ひどすぎる」
「結構怒った」「すごいバカだと思うんですけど...」南野拓実、“意味不明”と世間を騒がせたキックオフドリブルの真相をついに告白。まさかの事実に内田篤人は大爆笑「被害者だったんだね」
「日本の勢いにゾッとする」森保Jの5発大勝に韓国メディアも震撼!「破竹の8連勝」「伊東の大活躍で簡単にシリアを破った」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ