• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこジャパン、なぜ“10代コンビ”を初招集? 池田監督が古賀と谷川に求める新たな刺激「チーム力を上げるチャンス」

なでしこジャパン、なぜ“10代コンビ”を初招集? 池田監督が古賀と谷川に求める新たな刺激「チーム力を上げるチャンス」

カテゴリ:女子サッカー

藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年11月25日

「彼女たちが成長してメンバーに入った」

なでしこジャパンに初招集された谷川(左)と古賀(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 日本サッカー協会は11月24日、国際親善試合でブラジル女子代表と対戦する日本女子代表のメンバーを発表した。11月30日、12月3日に敵地サンパウロで2試合を行なう。

 今回の選考で注目を集めたのが、17歳の古賀塔子と18歳の谷川萌々子の初招集だ。7月の女子ワールドカップではトレーニングパートナーに選ばれ、9月のアジア競技大会を戦った2人が満を持して、なでしこ入りを果たした。
【PHOTO】なでしこジャパンで活躍誓う中嶋淑乃を特集!
 JFAアカデミー福島所属の10代コンビを選出した理由を、池田太監督は次のように明かした。

「彼女たちの日頃のパフォーマンスや、アジア大会での存在感なども総合的に考え、このタイミングでチームに入った時にどういったプレーを見せてくれるのか。新たな刺激も含めて、チーム力を上げるチャンスと考えている」

 W杯のトレーニングパートナーという経験はもちろん、その実力を認めている。

「2人のパフォーマンスが、なでしこジャパンに入っても問題ないと判断した。トレーニングパートナーだったからというよりは、彼女たちが成長してメンバーに入った」

 指揮官が期待する2人のストロングポイントは?

「古賀はフィジカルに強みがあって、アジア大会でも対人の強さで素晴らしいものを見せてくれた。良い部分が南米のブラジル相手には通用するのかを見ていきたい。谷川は彼女の持っている展開力や攻守の強さ、上手さをチームのプラス要素として見つけていければと思う」

 ポテンシャルを秘めた俊英が、なでしこジャパンの一員として南米の強豪相手にどんなプレーを見せるか注目だ。

取材・文●藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

「日本代表の誰々ではなく、今なら『アーセナルの冨安健洋』のほうが何十倍も」酒井高徳が明かす“プロサッカー選手の価値”

驚異の34発で8連勝の森保ジャパン、“最大の武器”を隠したままアジアカップへ【担当記者コラム】

「地球上で一番美しい!」スイス代表のブロンド女子が“漆黒ボディコン”姿でファン悩殺!「すべてが完璧だ」「ハリウッド女優でしょ?」
 
【関連記事】
「素晴らしいメンバー」「中嶋また選ばれた」ブラジル2連戦に挑む、なでしこジャパン22人にファン注目! 17歳&18歳が初選出「谷川と古賀アツすぎ」
「ファンをなくしちゃうよ」城彰二がなでしこJ人気に危機感。ウズベク戦で75分間ボール回し「『女子サッカーって、こんなんなの?』って」
驚異の34発で8連勝の森保ジャパン、“最大の武器”を隠したままアジアカップへ【担当記者コラム】
「完全にマドンナだ!」スイス代表のブロンド女子がボンデージ風の“黒革タンクトップ”姿でファン悩殺!「フォロワーが1600万を超えるはずだよ」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ