• トップ
  • ニュース一覧
  • 「わずか勝率31%」ドイツでは“デュエル王”だった遠藤航、まさかのスタッツに現地懸念。それでも英代表レジェンドはマンC戦の先発を期待

「わずか勝率31%」ドイツでは“デュエル王”だった遠藤航、まさかのスタッツに現地懸念。それでも英代表レジェンドはマンC戦の先発を期待

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月24日

「リバプールにとって良い一戦になると感じている」

シティとの大一番で遠藤はスタメン出場できるか。(C)Getty Images

画像を見る

 遠藤航が所属するリバプールは、11月25日のプレミアリーグ第13節で、首位マンチェスター・シティと対戦する。敵地で勝てば、ユルゲン・クロップ監督のチームはリーグトップに浮上だ。

 リバプールとシティは近年しのぎを削ってきたライバル同士。世界を代表する強豪たちの直接対決という大一番だけに、予想は難しい。だが、アーセナルOとイングランド代表のレジェンドであるイアン・ライトは、今回のビッグマッチはリバプールに軍配が上がると見ているようだ。

『THE BOOT ROOM』によると、ライトは『Stick to Football』で「私はリバプールを推す」と話した。

「ちょっと感じるんだ。ここまでのリバプールは、守備でもっと失点していておかしくなかったが守護神が素晴らしく、だが選手たちがチャンスを外していると思う。(それでも)エンドウ、アレクシス・マカリステル、ドミニク・ショボスライの中盤に、モハメド・サラーが素晴らしい調子だし、今回はリバプールにとって良い一戦になると感じている。リバプールが良いと思う」

【動画】相手DFは判定に不満!「レッドカード検証」の対象になった遠藤のタックル
 マカリステルの出場停止で前節は先発出場した遠藤だが、今季ここまではそのマカリステルにアンカーのレギュラーの座を譲っている状況だ。だが、ライトはマカリステルをインサイドハーフにし、遠藤を含めた中盤を評価しているのかもしれない。

 リバプール専門サイト『Empire of The Kop』は、「『Sofascore』によると、今季のデュエル勝率がわずか31%のエンドウを先発させるのは、かなりの決断となるだろう」と報じている。

「だが、プレッシャーが大きいことで、彼が開花するかもしれない」

 ドイツでは2シーズン連続でデュエル勝利数1位に輝いた遠藤だが、意外にもイングランドではその勝率の低さが懸念されているようだ。

 果たして大事な一戦で遠藤にチャンスは回ってくるのか。試合の行方とあわせ、目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「遠藤は理由を知っている」リバプール、サラーの後釜は日本人アタッカーが“最有力”と現地報道!「最良の選択肢となる可能性」
 
【関連記事】
「遠藤は理由を知っている」リバプール、サラーの後釜は日本人アタッカーが“最有力”と現地報道!「最良の選択肢となる可能性」
「エンドウは遅すぎる」遠藤航のプレースピードを英識者が指弾「ひどかったのに起用されて驚いた」
今夏のリバプール、遠藤補強の前に日本人MFの獲得に失敗していた!伊代理人が明かす「43億円前後の価値がある選手だ」
「すべてが違う」遠藤航が明かしたプレミアとブンデスの差異。「とても厳しい」と語った対戦相手は?
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ