• トップ
  • ニュース一覧
  • フレンドリーで果てしなく清々しい。サウジでシリアサポーターに驚かされた。印象に残った日本代表選手はまさかの――【現地発】

フレンドリーで果てしなく清々しい。サウジでシリアサポーターに驚かされた。印象に残った日本代表選手はまさかの――【現地発】

カテゴリ:日本代表

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年11月22日

「Are you Japanese?」「Japan! Japan! Japan!」

ハーフタイムに交流した2人組のシリアサポーター。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本代表は現地時間11月21日、北中米ワールドカップ・アジア2次予選で、シリア代表と対戦した。

 この一戦は、シリアのホームゲームではあるが、国内情勢を鑑み、サウジアラビアで開催された。それでも会場となったプリンスアブドゥラー・アルファイサル・スタジアムには、多くのシリアサポーターが来場した。発表された観衆は6130人、日本側がごく少数だったため、およそ6000人が駆けつけたこととなる。

 キックオフの1時間半前。意気揚々とスタンド入りするサポーターの様子を見ていると、物珍しそうに、次々と私に声を掛けてきた。

「Are you Japanese?」
「Japan! Japan! Japan!」
【動画】え?ファーに打つの? 久保は驚いていた菅原の日本代表初ゴール
 あまりの人懐っこさに自分から話しかけてみると、子どもたちを引率するある男性は、両手の高さの違いで、日本の強さ、あるいはシリアの弱さを教えてくれた。ニュアンスとサービス精神から察するに、おそらく前者だったはずだ。

 やがて試合開始が近付き、母国の選手たちがウォーミングアップでピッチに姿を現わすと、鳴り物混じりの大応援がスタート。コールリーダーもいるようで、一体感はばっちりだ。応援テーマには耳馴染みのある『喜びの歌』も使われ、気付けばペンを走らせながら、頭を揺らしている自分がいた。もう1つよく聞くメロディが流れたが、残念ながら名前が分からない。

 そして迎えたキックオフ。応援はヒートアップし、日本にアウェー感を植え付けた。ただ、この試合で日本代表初ゴールを挙げた菅原由勢は、「もちろん(相手の)声援はありましたけど、別に僕はあんまりアウェーとかホームとか気にせずにいつもやっているので、まったく気にせずプレーできた」ようだ。

【PHOTO】日本代表のシリア戦出場16選手&監督の採点・寸評。スコアラーと指揮官に7点台の高評価。MOMは4Aの14番
 
【関連記事】
「日本は恐ろしい」「久保は別の惑星から来たのか」5発圧勝の森保Jに相手国シリアのファンは脱帽!「別世界だった」
「当たり前に地上波でやってほしい」久保建英が中継なしに思い。田嶋会長には同調「要求を全部飲むわけにはいかない」【現地発】
「日本の勢いにゾッとする」森保Jの5発大勝に韓国メディアも震撼!「破竹の8連勝」「伊東の大活躍で簡単にシリアを破った」
「持ってるぞ!」気鋭の右SB菅原由勢がキッカーに名乗り!ざわついた初ゴール直前の密談は?「建英とは長いので…」【現地発】
【日本5-0シリア|採点&寸評】中継問題のモヤモヤを晴らす会心の勝利!MOM伊東純也はアシスト祭りでサウジにイナズマを走らせた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ