• トップ
  • ニュース一覧
  • 韓国代表、アジア杯の優勝賞金は1人約580万円!「開幕前に決まるのは異例。それだけトロフィーが切望されている」と現地報道

韓国代表、アジア杯の優勝賞金は1人約580万円!「開幕前に決まるのは異例。それだけトロフィーが切望されている」と現地報道

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月15日

カタールW杯の成功例も

アジア杯で64年ぶり3度目の優勝を目ざす韓国。(C)Getty Images

画像を見る

 韓国サッカー協会(KFA)は11月14日、ソウル鍾路区のサッカー会館で理事会を開き、主要国際大会における賞金の支給額を確定した。

 来年1月にカタールで開催されるアジアカップで優勝すれば、参加選手たちには1人あたり5000万ウォン(約580万円)が支給されることになった。ユルゲン・クリンスマン監督ほか代表チームのスタッフには、選任契約時に結んだ条件に応じて別途支給されるという。

 また、先のアジア競技大会で3連覇を果たしたU-24韓国代表の22選手には、1人当たり2000万ウォン(約230万円)が支給されることも決まった。

 アジアカップで韓国は、1956年の第1回大会と60年の第2回大会で連続優勝。その後はタイトルから遠ざかり、64年ぶりのアジア王者を目ざしている。同国メディア『ニュース1』は、「大会の開幕前に賞金が決まるのは異例で、それだけトロフィーが切望されている証拠だ」と報じる。
【PHOTO】ついに始まるW杯アジア2次予選、ミャンマー&シリア戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 記事では、このタイミングでの賞金設定の“舞台裏”にも言及する。

「KFAのある関係者は『賞金を事前に確定したカタール・ワールドカップの時に結果が良く、今回も大会を控えて決めたようだ』と明らかにした。KFAは昨年のカタール・ワールドカップの約6か月前に賞金を確定。選手たちは“ニンジン”のおかげか、ワールドカップで12年ぶりに16強進出という成果を出したことがある」

 今回のアジア杯でも望むような結果を出せるか。韓国はグループステージでバーレーン、ヨルダン、マレーシアと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「最も優れた戦力を保有している」アジア杯の優勝候補、各国記者アンケートでダントツは日本! 韓国メディア集計「優勝するには最高のタイミング」

【PHOTO】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!

「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
 
【関連記事】
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「サッカー界でなかなかいないタイプ」なぜ英雄トッティは“ライバル”中田英寿をそう評したのか?「初めて練習場に来た時から...」
「最も優れた戦力を保有している」アジア杯の優勝候補、各国記者アンケートでダントツは日本! 韓国メディア集計「優勝するには最高のタイミング」
「反則王に注意せよ」“顔面蹴り”で批判殺到の中国代表FW、韓中戦を前に韓国メディアが警戒!「一線を超えた汚いプレー」
「日本のエースはどこまで転落するのか」鎌田大地の苦境に韓国メディアが見解「イタリア1年目は失敗に向かっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ