• トップ
  • ニュース一覧
  • アルゼンチン戦で鍵を握るのはボランチ。球際の強さに定評のある矢田龍之介に期待。敵エースをいかに封じるか【U-17W杯】

アルゼンチン戦で鍵を握るのはボランチ。球際の強さに定評のある矢田龍之介に期待。敵エースをいかに封じるか【U-17W杯】

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2023年11月13日

相手の攻撃力を削ぐ仕事には打ってつけの人材

高い守備力が魅力の矢田。球際の強さを「南米勢相手に発揮したい」と気合十分だ。写真:松尾祐希

画像を見る

 相手のエースをどうやって止めるのか。ボランチの組み合わせが勝負の肝になる。

 U-17ワールドカップのグループステージ(GS)初戦でポーランドに勝利した日本は、14日にアルゼンチンとの第2戦に臨む。現状では、初戦でアルゼンチンを下したセネガルと同じ勝点3ながら、得点数で下回り、グループ2位につけている。

 南米の雄から勝点3を奪えれば、ノックアウトステージ進出にグッと近付く。仮に引き分けに終わっても勝点4で最終戦に挑めるだけに、最低でも1ポイントは欲しい。

 13日の前日練習は冒頭15分のみ公開。トレーニング後、森山佳郎監督は「アピールしてくる奴、活きの良い奴を出していきたい」と話し、フレッシュな選手の活躍を切望。初戦で出番がなかった選手もやる気に満ち溢れており、アルゼンチン戦での出番を今や遅しと待ち構えている。

 一戦必勝で戦うのはもちろん、大会を勝ち上がっていくためのマネジメントも必要不可欠。初戦で出場したメンバーの疲労度を見ながら、第2戦では数名の選手を入れ替えて戦うことが予想される。

 指揮官がどのようなメンバーをチョイスするか注目が集まるなか、ポイントになりそうなのがボランチの起用法だ。

 すでに1敗のアルゼンチンだが、難敵であることに変わりはない。フィジカルと技術に長けており、4-2-3-1のシステムをベースに推進力を持った攻撃を仕掛けてくる。日本に敗れればGS敗退が現実味を脅えてくるだけに、背水の陣でよりアグレッシブに挑んでくるだろう。
【PHOTO】キャプテン小杉啓太や名和田我空、佐藤龍之介らが絶妙ポージング!W杯を戦うU-17日本代表メンバーを公式ポートレートで一挙紹介!
「全員ボールを持てて、身体も強いし、体幹もある。1対1で簡単に負けたり、ワンツーについていけないと、完全に相手のゲームになってしまう」

 森山監督も警戒を強めているなかで、いかに中盤で主導権を握れるか。ボランチは初戦で先発したMF中島洋太朗(広島ユース)、後半開始からピッチに立ったMF山本丈偉(東京Vユース)、球際の強さに定評のあるMF矢田龍之介(清水ユース)が候補になるが、期待したいのは矢田だ。

 相手のエースでトップ下の10番クラウディオ・エチェベリを封じることを考えれば、矢田の守備力に賭ける価値はある。スタートから起用しなかったとしても、途中から入ってクローザーの役割も期待できるだけに、相手の攻撃力を削ぐ仕事には打ってつけの人材だ。

 矢田も意気込みは十分で、対応に自信を見せている。

「(エチェベリは)ターンが上手いし、ポジショニングも自由に取りながら良いところに入ってくるイメージ。10番の選手を(パスが入ってこないように)自分の背中で消すのか、センターバックに任せるのか。コミュニケーションが取れていれば、消せるとは感じている」

 スタメンでも途中出場でも自分の仕事をやるだけ。「球際は今までの代表活動でやってきたことなので、南米勢相手に発揮したい」という矢田がどのようなプレーを見せるのか注目したい。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)

「居眠りをして敗れる」王国ブラジル、2点リードから格下イランに衝撃の逆転負け!母国メディアが辛辣批判「後半に停電」【U-17W杯】

【U-17日本代表 採点・寸評|ポーランド戦】鮮烈な“逆足弾”で勝利に導いた高岡がMOM。守護神は最後まで集中が途切れず

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「居眠りをして敗れる」王国ブラジル、2点リードから格下イランに衝撃の逆転負け!母国メディアが辛辣批判「後半に停電」【U-17W杯】
「活躍すればいいけど賭け」「賛否ある」内田篤人、高校卒業→Jを経由せずに海外挑戦の風潮に見解「宮市も言ってたけど...」
【U-17日本代表 採点・寸評|ポーランド戦】鮮烈な“逆足弾”で勝利に導いた高岡がMOM。守護神は最後まで集中が途切れず
「16強で日本にリベンジできる」U-17W杯で韓国が雪辱に燃える! アジア杯決勝では完敗「再び、対戦することになれば...」
「走れない闘えない努力もしない口先だけは立派な史上最低イレブン」刺激的な横断幕と大ブーイング。異様な雰囲気に包まれた大宮アルディージャの最終戦セレモニー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ