チャンスを活かせず、ゴールが遠かったC大阪。香川真司が指摘したマリノスとの差

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年11月13日

「もっと形を作っていかないといけない」

アンカーでフル出場した香川。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第32節]横浜 2-0 C大阪/11月12日/日産スタジアム

 11月12日、日産スタジアムで横浜F・マリノスと対戦したセレッソ大阪は、0-2で敗れた。

 立ち上がりは、主に右サイドから攻め込む。5分にはカウンターから、8分には敵陣でのインターセプトからパスを繋いで、どちらも最後はジョルディ・クルークスがシュートを放つが、枠を捉えられない。

 その後は相手の前線からのハイプレスに苦しめられ、セカンドボールを先に拾われるようになると、41分にヤン・マテウスに、その5分後にはエウベルにゴールを奪われてしまう。

 2点を追いかけるC大阪は後半、敵陣でボールを保持しながらゲームを進める。しかし、シュートやクロスの精度を欠き、ゴールが遠かった。
【PHOTO】Jリーグを盛り上げるかわいいマスコット!SDカメラマンが捉えた厳選ショットを紹介!
 試合後、アンカーでフル出場した香川真司はこう振り返る。

「ラスト3試合という状況で、相手はさらにギアを上げてきたなという感じがしました。できれば0-1で耐えたかったですけど、こういうゲームで0-2になると難しくなる。

 僕たちにもチャンスはあったし、前半は良いカウンターがあったなかで、クロスの精度や質を上げていかないといけない。相手は逆にそれで点を取ったわけで、個のクオリティや判断の部分でもっと成長しないといけない。相手が上だった」

 チームの“形”についても、課題を指摘する。
 
「チームとしてさらに上積みするためには、もっと形を作っていかないといけない。今日のマリノスにはそこがあった。ビルドアップや切り替えを徹底している彼らは、この大一番で、当たり前のことを当たり前にやってきた。そこでの実力差が出てしまったのは率直に感じる」

 次節、ホームで迎え打つ京都サンガF.C.戦に向けて背番号8は、「(横浜戦の敗戦を)受け入れて、次の試合に向けてやるしかない。しっかり集中してやっていきたい」と前を向いた。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

オフサイド? オンサイド? ヴィッセル大迫勇也の決勝弾が議論呼ぶ。「ラインから出てるように見える」「蹴った瞬間にどうだったか」などの声

「走れない闘えない努力もしない口先だけは立派な史上最低イレブン」刺激的な横断幕と大ブーイング。異様な雰囲気に包まれた大宮アルディージャの最終戦セレモニー
 
【関連記事】
「走れない闘えない努力もしない口先だけは立派な史上最低イレブン」刺激的な横断幕と大ブーイング。異様な雰囲気に包まれた大宮アルディージャの最終戦セレモニー
オフサイド? オンサイド? ヴィッセル大迫勇也の決勝弾が議論呼ぶ。「ラインから出てるように見える」「蹴った瞬間にどうだったか」などの声
浦和×神戸の最終盤で何が起こったのか?スコルジャ監督が頭を抱えたGK西川の攻め上がり→大迫が無人のゴールへ流し込んだ決勝弾の裏側
「居眠りをして敗れる」王国ブラジル、2点リードから格下イランに衝撃の逆転負け!母国メディアが辛辣批判「後半に停電」【U-17W杯】
なぜ久保建英はPKを蹴れなかったのか。キッカー2人が不在でボールを持つも...指揮官が顛末を明かす「何の疑いもない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ