約1か月ぶりの戦列復帰!マリノスDF角田涼太朗がC大阪戦後に明かした心境

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年11月13日

「本当に幸せでした」

約1か月ぶりに戦列に復帰し、84分までプレーした角田(写真は29節のもの)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第32節]横浜 2-0 C大阪/11月12日/日産スタジアム

 心強い戦力がまたひとり、ピッチに戻ってきた。

 横浜F・マリノスは11月12日、J1第32節でセレッソ大阪と対戦。前半にヤン・マテウスとエウベルがゴールを奪うと、そのリードを最後まで守り切り、2-0で勝利した。

 この試合で、約1か月ぶりに戦列に復帰し、先発に名を連ねたのがCB角田涼太朗だ。

 プロ3年目の24歳は、10月15日の浦和レッズとのルヴァンカップ準決勝第2戦で負傷。下顎骨骨折と診断され、その2日後に手術を受けていた。
【PHOTO】Jリーグを盛り上げるかわいいマスコット!SDカメラマンが捉えた厳選ショットを紹介!
 一般的には4週間程度の固定が必要とされる怪我のため、この日はヘッドギアを装着してのプレーとなったが、アグレッシブな守備でゴールを守れば、インターセプトからチーム2点目の起点になるパスを供給するなど、攻守に存在感を放った。

 角田は試合後、「本当に幸せでした。この試合のために頑張ってきて良かったという気持ちでいっぱいです」と笑顔を見せ、自身のプレーについてはこう振り返った。

「パフォーマンスの部分はそこまで心配していなくて、やれる自信があったなかでの今日の出場でした。もちろん相手がいてどんな接触があるか分からないスポーツですけど、怖がることなくできたのは良かったです」

 また、C大阪に攻め込まれる時間帯もあったが、粘り強い守備で無失点に抑えたことについては、「勝利の執念というか、みんなの気持ちがあったから決定的な場面を作らせることなく試合を終えることができた」と語った。
 
 終盤に足をつった角田は、84分に交代。コンディションはまだ万全ではないのだろう。

 だが、畠中槙之輔や永戸勝也など、ディフェンス陣に多くの怪我人を抱えるチームにとっては、同じくルヴァンカップ準決勝第2戦で負傷(顔面骨骨折)し、C大阪戦の5日前のACLグループステージ第4節で復帰したCB上島拓巳とともに、対人守備に強く、ビルドアップにも長ける背番号33が戻ってきたことは、非常に大きい。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【採点寸評|横浜】2ゴールに絡んだブラジリアンがMOM。怪我人が戻ってきた守備陣も高評価[J1第32節 横浜 2-0 C大阪]

オフサイド? オンサイド? ヴィッセル大迫勇也の決勝弾が議論呼ぶ。「ラインから出てるように見える」「蹴った瞬間にどうだったか」などの声
 
【関連記事】
【採点寸評|横浜】2ゴールに絡んだブラジリアンがMOM。怪我人が戻ってきた守備陣も高評価[J1第32節 横浜 2-0 C大阪]
「予想外でした」横浜FW宮市亮が自身初の左SBでプレー。無失点勝利に「ゼロで終われて良かった」
「走れない闘えない努力もしない口先だけは立派な史上最低イレブン」刺激的な横断幕と大ブーイング。異様な雰囲気に包まれた大宮アルディージャの最終戦セレモニー
オフサイド? オンサイド? ヴィッセル大迫勇也の決勝弾が議論呼ぶ。「ラインから出てるように見える」「蹴った瞬間にどうだったか」などの声
浦和×神戸の最終盤で何が起こったのか?スコルジャ監督が頭を抱えたGK西川の攻め上がり→大迫が無人のゴールへ流し込んだ決勝弾の裏側

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ