• トップ
  • ニュース一覧
  • 「勝つことがすべて」清水の乾貴士はJ1昇格にフォーカス。節目の10点目にも無頓着「僕のゴールはおまけみたいなもの」

「勝つことがすべて」清水の乾貴士はJ1昇格にフォーカス。節目の10点目にも無頓着「僕のゴールはおまけみたいなもの」

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年11月05日

技巧を活かしたプレーを次々と披露

質の高いプレーで勝利に貢献した乾。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

[J2第41節]清水 4-0 大宮/11月4日/IAIスタジアム日本平

 清水エスパルスは、11月4日に行なわれたJ2第41節で大宮アルディージャと対戦し、4-0で勝利。美技弾で大宮にとどめを刺したのがFW乾貴士だった。

 3-0で迎えた68分、カルリーニョス・ジュニオからのパスをボックス内で受けた乾は、足裏でボールを転がし、巧みなステップで相手DFのタイミングをずらし、ニアサイドを狙ったシュートでネットを揺らした。

 試合後、乾は「フリーだったので、(ボールを)止める余裕もあったし、カルリーニョスからすごく良いボールが来たので、決めるだけだった」と振り返る。

「勝つことがすべて」と繰り返した35歳は、節目の今季10点目となる自身のゴールには無頓着な様子だった。

「今日は自分のゴールがどうというのではなくて、チアゴ(・サンタナ)、カルリーニョス、(岸本)武流の得点が大きかったので、僕のゴールはおまけみたいなもの。3人がしっかり決めてくれたのが大きかった」
【動画】足裏タッチ→GKの裏をかく!エスパ乾貴士の美技弾!
 セレッソ大阪時代の2009年シーズン以来の二桁得点に到達したが「特に気にしていなかった」とそっけない。

 得点以外でも、技巧を活かしたプレーを次々と披露し、71分にピッチを退く際には笑顔も見られた。自身のパフォーマンスに手応えを感じていたからか――乾はきっぱりと否定した。

「勝っていることが、すべてなので。別に自分のプレーがどうとかは、今日は、あまり気にしていない」

 2位の座を堅持した清水は、次節の水戸ホーリーホック戦で勝利すれば、自力でJ1昇格を決められる。

 チームの勝利のみにフォーカスしている熟練アタッカーは、「この集中力を、みんながあと1週間保って、最終戦にしっかり勝って昇格を決めたい」と意気込んだ。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】日本平を華やかに彩った、清水エスパルスオフィシャルチアリーダー「オレンジウェーブ」を特集!
 
【関連記事】
足裏のタッチ、意表を突くニア...エスパ乾貴士の圧巻フィニッシュにファン喝采!「うますぎて涙が止まらん」「惚れる」
「大胆に、ダイナミックに、そして超攻撃的、超アグレッシブ」な清水が完勝で2位堅持。J1昇格に向け、秋葉監督も気合十分! 最終節はアウェー水戸戦「必ず勝って、全員で喜びたい」
「理不尽なゴール」J1自動昇格目前の清水、開始2分にチアゴ・サンタナが先制点!「J2でこのシュート撃てたらダメ」など反響
2位清水、3位磐田も勝利! J1自動昇格の残り1枠確定は最終節に持ち越し
「八田直樹 お疲れ様」水戸サポの心温まるメッセージにファン感動!「中々できることじゃない」「素敵すぎる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ