• トップ
  • ニュース一覧
  • 開始5分に前が先制弾&前半終了間際に宮弾! 浦和はボール保持も堅守に苦戦…福岡が2-0リードで運命の後半へ【ルヴァン杯決勝】

開始5分に前が先制弾&前半終了間際に宮弾! 浦和はボール保持も堅守に苦戦…福岡が2-0リードで運命の後半へ【ルヴァン杯決勝】

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月04日

福岡が落ち着いた入りを見せる

先制ゴールを挙げた福岡の前。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは11月4日、ルヴァンカップ決勝のアビスパ福岡対浦和レッズを国立競技場で開催した。

 クラブ史上初のタイトルを目ざす福岡と、2016年以来、7年ぶり3度目の大会制覇を狙う浦和の最終決戦。立ち上がりは落ち着いた入りを見せた福岡が主導権を握る。

 4分に森山公弥がシュートを放つなど、攻勢を強めると、その1分後に幸先よく先制点を挙げる。右サイドでボールを受けた紺野和也が、鋭い仕掛けでペナルティエリア右に侵入。折り返すと、フリーで走り込んだ前寛之が、右足でゴールに流し込んだ。

 早くもビハインドを負った浦和は、最終ラインからしっかりと繋いでビルドアップを図る。しかし、福岡の帰陣の速い守備に苦戦。なかなか良い攻撃の形を作れず、シュートまでいけない。

 逆に福岡はボールを奪うと、縦に速い攻撃を展開。前に人数をかけて、フィニッシュに持ち込む。14分に森山が遠い位置から放ったシュートは、GK西川周作にキャッチされた。
【動画】紺野のアシストで前が先制点!
 その後も相手にポゼッションで上回られる時間が続くなか、守備時には5バックで引いて守り、CBのドウグラス・グローリ、奈良竜樹、宮大樹を筆頭に粘り強い守備を見せる。

 浦和はクサビのパスやラストパスが繋がらず。35分に岩尾憲が放った強烈なミドルシュートは枠を捉えられない。

 その1分後には波状攻撃。ゴール前でホセ・カンテが胸トラップから左足を振り抜いたボレーシュートは、相手DFのブロックに遭った。

 そして福岡が後半終了間際の45+4分、宮が追加点。福岡が2-0とリードして試合を折り返した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
【関連記事】
「車の中で叫んでしまった」「理想的な試合運び」福岡が前半で2点リード!ルヴァン杯決勝が大盛り上がり!「浦和しっかりしろー」
福岡レフティ紺野和也が放つオーラ。内田篤人も「会場の雰囲気がグッと高まる」と注目【ルヴァン杯決勝】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「韓国最高の才能がフランスで潜在能力を爆発」イ・ガンインのリーグ・アン初ゴールを母国メディア絶賛!「まさに攻守両面で完璧だった」
「恥ずべき成績だ」「責任を取れ!」中国女子代表、“屈辱”の五輪2次予選敗退に母国メディアの批判収まらず!「レベルの低いミス、マネジメントはずさん」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ