• トップ
  • ニュース一覧
  • 「何人か行ってもおかしくない選手はいた」アジア大会メンバーから五輪行きを果たす選手は出るか? 谷内田哲平は手応え「自信になった」

「何人か行ってもおかしくない選手はいた」アジア大会メンバーから五輪行きを果たす選手は出るか? 谷内田哲平は手応え「自信になった」

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月28日

「このチームで出続けないと意味がない」

京都の谷内田がアジア大会を振り返った。写真:滝川敏之

画像を見る

 パリ五輪のメンバー入りへ、ふつふつと闘志を燃やしている。

 京都サンガF.C.は10月28日、J1第31節でアルビレックス新潟と対戦し、0-1で敗戦。この試合後、谷内田哲平が、上々のパフォーマンスを披露したアジア競技大会を振り返った。

 9月から10月にかけて行なわれたアジア競技大会。U-22日本代表は、連勝でグループステージを首位で勝ち上がると、ノックアウトステージでも順調に駒を進め、決勝へ進出。しかし、ファイナルで韓国に1-2で敗れ、前回大会に続いての銀メダルに終わった。

 この大会で、2試合連続の直接フリーキック弾を挙げるなど、存在感を示した谷内田は「自信になった大会」としつつも、レギュラー奪取には至っていない京都での自身の立ち位置に触れ、こう語った。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
「でもこのチームで出続けないと意味がないと思っているので、まだまだだなという実感です。来年オリンピックもあるので、しっかりこのチームで試合に出て、もう少しチームの勝利に貢献しないといけないなと思います」

 アジア大会後の10月に行なわれたU-22日本代表のアメリカ遠征のメンバーには、谷内田を含め、アジア大会のメンバーはほとんど選出されなかった。その裏側を谷内田は次のように明かす。

「U-22日本代表の大岩(剛)監督からは、合宿中(アジア大会中)にみんなに話がありました。長い遠征だったので、結局は最後、みんなをチームに返すという流れになった。(アメリカ遠征に)たぶん何人か行ってもおかしくない選手はいましたけど、また次の代表遠征もあるので、そこには(アジア大会のメンバーから)何人か呼ばれるんじゃないですかね」

 谷内田も来年行なわれる大舞台に向け、歩みを止めるつもりはない。「まずはチームでしっかり活躍して、パリ五輪を目ざしたい」と力強く意気込んだ。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!

「これ、なんだ?」ビビッて、逃げるようなプレー。曺監督の喝に気づかされ、決意新たに精進【パリの灯は見えたか|vol.4 川﨑颯太】

FIFA機関が選定した「世界のパサーランキング」、代表歴なしの22歳Jリーガーが日本人トップに!遠藤保仁も最高齢で選出
【関連記事】
「これ、なんだ?」ビビッて、逃げるようなプレー。曺監督の喝に気づかされ、決意新たに精進【パリの灯は見えたか|vol.4 川﨑颯太】
「一貫性のないレフェリングにびっくり」ドローの磐田戦、審判団に猛抗議のヴェルディ指揮官「ファールなのか、プレーオンなのか...」
FIFA機関が選定した「世界のパサーランキング」、代表歴なしの22歳Jリーガーが日本人トップに!遠藤保仁も最高齢で選出
「タナカがいかに優れていて重要か」田中碧が止まらない!“3戦5発”の大爆発に同僚DFも驚嘆! 夏に移籍が破談「簡単な状況ではなかったけど...」
「正気の沙汰じゃない」クロップ監督が“初ゴール”よりも絶賛した遠藤航のプレーは?「本当にクール」「もし交代させていたら...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ